見出し画像

Google adsenseに合格するために注意することをメモします。
私は、昨年、Google adsenseの審査に合格しました。「あぴり

Google サイト運営者 / パブリッシャー向けポリシー

今回も、危険と思われるコンテンツについて説明いたします。

絶滅危惧種

絶滅危惧種に関する記事を書かれている方は、少ないと思います。ですが絶滅危惧種から作られた製品を記述してしまう場合があります。

例1 象牙の印鑑

1989年のワシントン条約締約国会議で国際間での取引が禁止されました。1989年以前に輸入された物はもちろん違法ではありませんし、1989年以降でも、ほんの少数ですが、正規のルートで販売された物もあるそうです。ですがAIロボットは合法か違法かなんて、区別はできません。

例2 マイタイ(ウミガメ)のべっ甲

べっ甲のアクセサリーは、以前は人気のアクセサリーでしたが、ウミガメが絶滅危惧種であることから、取引は禁止されています。昔の簪などもべっ甲でした。このべっ甲の詳細を説明すると絶滅危惧種について書いてある危険なコンテンツということになります。

軍事関連

私が台湾で行った展示会「台北國際航太暨國防工業展」の記事も、軍事関連のコンテンツになるので、自分のサイトからは削除しました。かわりこのサイトで紹介しています。

TADTE 2019「台北國際航太暨國防工業展」と DRONE TAIWAN 2019「台灣無人飛行載具展」

この展示会は、軍事物資や、武器の展示をしています。武器メーカーも小間を出しており、ゴルゴ13が使うような武器のパーツも実際に見ることもできました。模型で試すこともできました。台湾では、家族で来場する楽しいイベントですが、日本では、紹介するのも難しいでしょう。実際に自衛隊の航空ショーも楽しいイベントですが、戦闘機が展示してあるので、避けるのが無難です。
一見して、「市の承認」じゃなくて「死の商人」や「武器商人」という感じのビジネスマンもいて、驚きでした。

国際結婚の斡旋

かつては日本でも、外国人の女性との結婚を斡旋する業者がたくさんありました。現在は、インターネットでも見かけなくなりましたが、台湾ではベトナムから若い女性が結婚のために来ています。彼女たちは、インターネットのお見合いサイトで、知り合ったと教えてくれました。台湾の結婚事情や、中国語教室のブログを書いている方には、避けてとおれない話題ですが、アドセンス的には、禁止です。



サポートしていただけたら、とっても嬉しいです。昭和の文化をとことん、語ってみたいと思います。昭和のOL仕事についてお知りになりたいことがあれば、コメント下さい。noteでお答えいたします。