見出し画像

あまりメジャーじゃないタイ料理について語ってみます

タイに初めて行って以来、タイ料理にドハマってしまいタイ料理レポをサイトにアップしてたりします。今日は過去記事の修正をお腹すきながら書いてました。

書いていたのは、あまり日本のタイ料理屋さんで見かけないタイ料理でパットシーユーなんですが、これが本当美味しいんですよ。写真や詳しい情報は下記にリンク貼っておきますのでよかったらみにきてください。

これが本当もちもち麺に醤油味で美味しいんです。タイ料理のイメージで「ナンプラー」や「パクチー」を思い浮かべる人は多いと思うのですが、この料理はどちらにも当てはまりません。

味付けが醤油とオイスターソースベースで作られているので、日本人の口と本当合います。麺と絡んで美味いです。

ナンプラーは魚を発酵して作られた調味料なんですがいますが、タイでも大豆から作られている醤油はあって、名前もシーユーと言います(しょうゆー由来ですね)

書いててお腹が空いても日本だとあまり食べられる場所が少ないパットシーユーなんですが、これを機会にもし!パットシーユーを見かけたら食べてみてください!(本当はタイで食べるのがコスパ含め最高だけど)

唐突に飯テロになってしまったらごめんなさい。。。でも本当にオススメなので是非に!ではでは〜

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?