見出し画像

ボカロ紹介 20230510


微妙に暑かったり冷えたりで安定しない天気です。体調を崩さないようにしたいですね。

関東から西は晴天、気温が上がってくるでしょう。東北や北海道は、雨や天気の急変にご注意ください。


5/9のボカロ紹介と日記はこちら。


<リプトンの日>

5/10は、「リプトンの日」です。

紅茶メーカーリプトン創業者のトーマス・リプトン氏の誕生日が

1848年5月10日

なことと、
トーマス・リプトン氏が最初の食料品店を開店したのが

1871年5月10日

だったことなど5月10日に縁があることにちなんで、
紅茶ブランド・リプトンの販売元であるユニリーバ・ジャパンが記念日に制定しております。

余談
日本に初めて紅茶が輸入されたのは1887年のことで、その銘柄はリプトンだったと言われております。


<お絵かきAI>

紅茶を飲むミクさん
紅茶を飲むリンちゃん
紅茶を飲むミクさん
紅茶を飲むリンちゃん
紅茶を飲むミクさん
紅茶を飲むリンちゃん
紅茶を飲むミクさん
紅茶を飲むリンちゃん
紅茶を飲むミクさん
紅茶を飲むリンちゃん
紅茶を飲むミクさん
紅茶を飲むリンちゃん
紅茶を飲むミクさん
紅茶を飲むリンちゃん
紅茶を飲むミクさん
紅茶を飲むリンちゃん

紅茶を飲むミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトに「紅茶」「喫茶店」「座っている」を指定しただけだと、なぜか珈琲や緑茶を飲んでるミクさん達も出てきちゃいます。ネガティブ・プロンプトで「口に物を入れる」はデフォでつけておくとして、「珈琲」「緑茶」も除外項目に加えることで打率が上がりました。

今回、試しに縦長(横512×縦704)だけでなく、トップ画像と同様に横長(横704×縦512)でも出力してもらいました。そこそこ良い感じ? 今後は取り混ぜてやってみようかな。


<ボカロ曲紹介>

ミルクティーと時計の針 / Hotaru feat. 初音ミク

2021/2/14 Hotaruさん

砂糖はちょっと多めで
甘いくらいがいいでしょう?
過ぎ去る時間はもう来ないよ
混ざり合うミルクと
泡になった昨日は全て
僕の歌になるよ

Hotaru(ほたる)さんの、ゆったりと優しく時を刻むバラード。力を抜いて揺蕩うように身を任せられるメロディです。間奏で鳴るチップチューンが素敵なアクセント。

2017年から投稿されているボカロPで、当初はIAマスターだったHotaruさん。2021年からミクさん、そして今年から知声や可不といったCeVIOを採用されています。


気を取り直して、体勢を整えていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?