見出し画像

ボカロ紹介 20230910


天気は少し良くなってきたかな。

個人的なnoteタグの問題は自然に解消していたのですが……TrinArtの接続が悪くて、これまでみたいに連続して絵を生成させるのが難しくなっています。今後どうしようかと考え中。


1234日の連続投稿達成


9/10の天気。

湿った空気が流れ込む西日本で天気がすっきりしません。太平洋側を中心に雨となり、局地的には強まるおそれがあります。関東や東北は雲が多めながらも日差しが届く見込みです。


9/9のボカロ紹介と日記はこちら。



<屋外広告の日>

9/10は、「屋外広告の日」

1973年9月10日に

屋外広告物法改正法案

が可決・成立し、屋外広告業が明確に定義づけられました。

また、同法により屋外広告業者の届出制度が創立されたことにちなんで、全日本屋外広告業団体連合会が記念日に制定しております。

屋外広告物は

形態問わず屋外に掲載される広告物全般

を指しており

広告看板
電柱広告
ポスター
アドバルーン
チンドン屋さん
電子モニター


などが含まれております。


<お絵かきAI>

屋外広告とミクさん
屋外広告とリンちゃん
屋外広告とミクさん
屋外広告(?)とリンちゃん
屋外広告とミクさん
屋外広告とリンちゃん
屋外広告とミクさん
屋外広告とリンちゃん
屋外広告とミクさん
屋外広告とリンちゃん
屋外広告とミクさん
屋外広告とリンちゃん
屋外広告とミクさん
屋外広告とリンちゃん

屋外広告とミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「魅力的で鮮やかな屋外広告}}が見えるアングル」「街角に立つ」としています。

服装は「私服」とのみ指定。ネガティブ・プロンプトは追加指定なし。

あまり屋外広告成分が含まれていない絵ばかりになってしまいましたが……プロンプトが悪かったのか、もともと向いてない題材だったのか。


<ボカロ曲紹介>

【VOCALOID】ミッション・ボーカロイド・コマーシャル / でんの子P

ニコ動版:2016/8/31、YouTube版:2016/9/1 でんの子Pさん

(ミク)
ボーカロイド ボーカロイド キミの思いのまま歌うよ
ボーカロイド ボーカロイド キミのパーフェクトな歌姫
インストールが終われば ディスクは投げて遊べる一石二鳥

(ラピス)
発売中!
どうです?こちらの新しいCM
必ず全世界のDTMフリークの間で大爆発!
見たら即効ボカロを買いたくなる!
みるみるミクに行くキッズ OK!儲けとけ!そんで豪勢に
余生は左うちわ とりあえずの狙いはリムジンだ!
完璧です

さすがに屋外広告そのものを題材にした作品は見当たらず。かわりに、コマーシャル関連のボカロ曲を探してみました。

でんの子Pさんは実験的な作風で知られるボカロPで、2014年から投稿を続けています。マイナーボカロで、頭に宝石が付いた妖精という設定の、蒼姫ラピスのマスター。作品を見れば分かる通り、でんの子Pさん家のラピスちゃんはかなりコミカルに描かれてますがw

(参考)

蒼姫ラピスが気になる人向けに、2年前の記事を置いておきます。


おっと、朝から仕事の呼び出しか……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?