見出し画像

UFOが出てくる曲 5選

昨日6月24日は「UFOの日」だったとのことで、当日には間に合いませんでしたが、UFO曲を選んでみようかと思い立ちました。キーワードから選曲は、みせいねんさんのシリーズ真似っこですね。リスペクト、リスペクト。

なお、トップ画像は説明不要でしょうが、いらすとやさんから。



1.UFO (Synth Rock Cover) / 初音ミク - Omoi

Omoiさん、2017年11月の作品。ピンク・レディー 「UFO」 (1977年)、まさかのボカロカバー。音圧も凄いけど、それ以上に選曲が衝撃的でしたね。どうして、この曲をカバーしようと思ったのかお聞きしてみたいです。しかも殿堂入りしてるし。

信じられないことでしょうけれど
嘘じゃないの嘘じゃないの ほんとのことよ
それでもいいわ 近頃少し
地球の男に 飽きたところよ



【重音テト】 ユーエフオー 【オリジナル】

harioさん、2015年4月1日。「ピーチミートパイ」「S.A.S」で知られるテトマスターさんですね。重音テト誕生祭2015作品。軽快に流れるポップな曲中、UFOからSOS=USOが連呼されますが、これは重音テトが嘘(USO)から出た歌姫であることにかけてあるわけです。

Ah Ah SOS あのUFOから飛んでいる
Ah Ah SOS そのSOSには触れないで
はい はい USO あのUFOから飛んでいる
そう そう USO そのUSOは聞き流していてよ



3.【初音ミク】恋のキャトル・ミューティレーション【オリジナル】

アブダクション お願い宇宙人
あの人と私を連れ去って
星座の彼方 銀河の最果ての
二人だけの星へ

大王Pさん、2009年11月。初投稿作「チェリーマジック」(2009年9月)と、代表作のこれ、2作品しか投稿されていませんが、衝撃の作風で一部に知られているPさんです。ヤンデレとも取れる歌詞ながら、怪しい足取りで可愛く歌い上げるミクさんにつられて最後まで見てしまいます。下記、ミロさんによる紙PVもぜひぜひ。

【初音ミク】恋のキャトル・ミューティレーション【紙PV】



4.イリヤの空、UFOの夏 Forever Blue アレンジカバー / さとうささら(CeVIO)

ハヤシライスP(oov)さんによる名カバー、2015年1月。ラノベ読みとしては、6月なのにこう暑い夏日だと、懐かしき『イリヤの空、UFOの夏』(秋山瑞人)を思い出すわけです。セカイ系のラノベ史では避けて通れない名作。「Forever Blue」はOVA『イリヤの空、UFOの夏』オープニング主題歌でした。サビで涙腺が緩みます。

悲しみに試されるたび 少しずつ強くなってく
大丈夫 守り続けたい 大事なもの 見つけたの

(参考)『イリヤの空、UFOの夏』の名言 - あなたを変える名言の森

(原作イラスト:駒都えーじさん)

なめてみる? 電気の味がするよ
六月二十四日は、全世界的に、UFOの日だ
伊里野が空に帰っていく



5.GUMIオリジナルPV「あの夏に、消えたUFO(宇宙船)」

ぐみゅむうううううううううううううううううううう!

失礼しました。GUMIマスター、ミュムPさん。2012年の作品です。GUMI Whisperの名作で、未見の方はぜひぜひ視聴してみてください。

カラッポの教室
忘れない夏の日、彼方を照らした
君は夜空へ
あの円盤と共に空の果てに消えてしまった

夏の日、いなくなってしまった友人を思い、切なく歌う名バラードです。「VOCALOID3発売記念楽曲コンテスト」受賞作品。



あの曲やあの曲が入ってないじゃん! と思われた貴方も、 #vocanote を書いてみませんか。それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?