見出し画像

日記 20211226


昨日の日記タイトルを12/26にしていたのにしばらく気付かず。知らないうちに疲労が蓄積してます。年の瀬に事故らないよう気を張らねば……って、ピリピリしてたのが却ってよくなかったかな。程々にがんばろう。


<ボカロ曲紹介>

独りじゃないよ / feat.IA

2021/6/29 夜のロサンゼルスさん

眠れない夜を越えるための歌は
今じゃ誰の心にも響かないだろう
望まない夜の独りの君を
幸せにたどり着くこと
僕は願ってるよ

夜のロサンゼルスさんは、2017年からニコ動に投稿されているボカロP。Orangestarさんの友人でバンドメンバーなのかな? 詳しいことは分からないけど、初期作ではOrangestarさんが調声担当だったのは確か。淡々と情景を紡ぐさまが沁みてくる作品で、地味に評価されてほしいな。疲れてるときに耳を傾けると癒されます……

好きな作品をいくつか貼っておきます。

Retrospection / feat.IA

2019/12/30 夜のロサンゼルスさん

Liberty / feat.IA

2020//12/31 夜のロサンゼルスさん

あの夏に咲いた花 / feat.IA (CeVIO AI)

2021/10/8 夜のロサンゼルスさん


<漫画紹介>

【漫画】「取ったもん出して」に万引きかと思いきや…。予想外のオチに騙される読者が続出!

2021/12/25

すがぬまたつや (@sugaaanuma) さんの、予想もつかない明後日へオチていく4コマ漫画が紹介されています。そうはならんやろ! というツッコミ待ちでしょうけど、あまりの落差にツッコミを忘れてしまう意外性が。「取ったもん出して」でそう来るかぁ……w


<豚肉の買い方>

【ゆっくり解説】知れば得する!豚バラ、豚こま、切り落としの違いについて

2021/12/11 (8分38秒)

スーパーのお肉売場で、豚バラ? 豚コマ? 切り落とし? どう違うの? と迷ったことはないですか? 詳しく知らないまま私はスルーして適当に買っていましたね……ざっくりまとめると、

こま切れ:一番安い、部位は不特定の詰合せ、首回り(ネック)が多い、大きさも厚さもバラバラ、炒め物に向いている

切り落とし:1種類の部位、大きさはバラバラだが厚さは均一、何も書いてないなら腕肉で煮込むほど美味しくなるのでカレーやシチュー向け

豚バラ:お腹、あばら下の部位、大きさや厚さは均一、ベーコンなどに使われる

って感じなのかな。

なお買い物をする際には、

・脂身が乳白色で淡いピンク色

・表面がみずみずしく、質感が良い

・肉汁(ドリップ)が出ていない

に注意。ライティングマジックに騙されないよう、パックを手に取って確かめてから買ってくださいね!


<もちまる日記>

昼寝から目覚めたら猫がお腹の上でこうなってましたw

2021/12/26 (2分)

3.7㎏の毛玉がお腹に圧し掛かってたら、それなりに苦しそう……w 気持ちよさそうに寝ているもち様を起こすわけにはいかず、このままの姿勢を強いられること1時間とのこと。なお、猫がお尻を向けて寝ているのは信頼の証とコメントにあり、愛されてるのが伝わってきますね(*´▽`*)


<さらばクリスマス>

12月26日になった途端イチャイチャを強制終了する雪民たちwww【雪花ラミィ/ホロライブ/切り抜き】

2021/12/26 (2分20秒)

本編→ 【晩酌】💓🎄クリスマスパーティー会場はこちら🎄💓【雪花ラミィ/ホロライブ】(2021/12/25)

ホロライブ5期生・雪花ラミィ(ゆきはな・らみぃ)ちゃんのクリスマス配信切抜き。彼女のリスナーは雪民(ゆきみん)と呼ばれ、ホロリスナーでも統率の取れた民度の高さで有名。

25日から26日へと日付が変わったとたん、甘いラブラブな雰囲気から一転して「もうクリスマス終わったよ」「なんでそんな浮かれた衣装してるの」と冷たくなったりw まあ、ラミィちゃんが拾ったコメントに沿ってロールプレイしてるので、お互いに承知のじゃれ合いではありますけどねw でも、さすがに皮を剝がれるのはやだなあ……豪の者がおるわw 


<外来語縛りみこめっと>

【みこめっと】マブダチ会話で笑わせにくる、すいちゃん&ツボる、みこち【さくらみこ/星街すいせい/ホロライブ切り抜き】

2021/12/24 (14分6秒)

本編→ 【マリカ8DX】我こそは、武士街彗星。外来語を喋らぬ武士。【ホロライブ / 星街すいせい】(2021/12/20)

本編→ 【 マリオカート8DX 】武士街と外来語縛りマリオカート~3回言ったら即終了~【ホロライブ/さくらみこ】(2021/12/20)

星街すいせいちゃんとさくらみこのコラボ配信切り抜き。このコンビは「みこ」+「こめっと」(彗星)=「みこめっと」と呼ばれてます。ビジネスフレンドと自称しつつ仲良くててぇてぇなあw

彼女らの外来語縛りでマリオカート勝負も、何度目かなあ。固有名詞以外の横文字を口にしてしまうと残機が減り、予備の3機を失ってさらにミスったら即終了……という取決め。

しかしみこちが寝過ごして遅刻している間、武士街すいせいが自爆して残機をすべて失うアクシデントがw このまま即終了してしまうのか?w 勝負の行く末やいかに? 茶番が面白すぎるw


<リゼフレマリカ>

どうしても一緒にご飯に行きたいフレン、色々と忙しいリゼ様【にじさんじ切り抜き/フレン・E・ルスタリオ/リゼ・ヘルエスタ】

2021/12/26 (5分4秒)

本編→ 【マリオカート8DX】今年もクリスマス中止!?聖夜の猛特訓会!【にじさんじ】(2021/12/25)

第4回にじさんじマリカ杯、本選リーグが始まってますね。その練習をやってるリゼ様とフレンのコラボ配信切り抜き。

シングルタスクしかできないリゼ様がレースに集中しててフレンに冷たく当たっちゃうのも、フレンが熱烈にアタックを続けて一緒にご飯いけるとなったらパーッと明るくなるのも、てぇてぇなあ……外壁になって見ていたい。


<Luxiem>

【日本語字幕】7分でわかるLuxiemの初配信【Nijisanji EN切り抜き / Luxiem】

2021/12/23 (6分56秒)

NIJISANJI EN4期生、新人VTuberグループ『Luxiem』登場! 2021/12/17にデビュー、12/20にライブ配信がありました。

・Luca Kaneshiro (ルカ・カネシロ)

・Shu Yamino (闇ノシュウ)

・Ike Eveland (アイク・イーヴランド)

・Mysta Rias (ミスタ・リアス)

・Vox Akuma (ヴォックス・アクマ)

の5人ですね。英語オンリーのVoxさん以外は、皆さん日本語がすごく上手でバイリンガルやマルチリンガル。相当な才人の集団ですよ、これは。


特に闇ノシュウくんはデビュー当初からぶっ飛んだパフォーマンスを見せてくれました。レオス・ヴィンセントみたいな立ち位置……w

日本語ネイティブな呪術師・闇ノシュウ【NIJISANJI EN4期】

2021/12/20 (3分22秒)

にじさんじENの新人・闇ノシュウのツッコミどころしかない衝撃的なデビュー紹介にゲラ笑いが止まらなくなるオリバー・エバンスとエリーラ・ペンドラ【にじさんじ/にじさんじEN/切り抜き】

2021/12/21 (4分3秒)

本編→ Party time with「Luxiem」♪ NIJISANJI EN VTuber Debut Program hosted by Elira & Oliver!(2021/12/20)

解説のオリバー教授とエリーラちゃんの腹筋を崩壊させた、彼のプレゼンテーションがこちらw なんだこれは……何を見せられているんだ……解説不能なのも納得の逸材でしたw この先が不安、いやとても楽しみです。まごうことなきにじさんじの系譜だよ、これはw



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?