見出し画像

箸とボカロ曲 5選


※トップ画像は、ラヴリーPさんの「わりばしおんな。」(nm5550614)からお借りしました。問題があればご指摘ください。


8月4日は箸(はし)の日です。うん、そうなんだ。今日もなんだ、申し訳ない。トップ画像で既にオチてる気がしますが、行ってみましょう! 箸に関連するボカロ曲、5選です。


1.【初音ミク】 わりばしおんな。 【オリジナル】

ラヴリーPさん、2008年12月。殿堂入りしてます。2分45秒で謎の感情が心に生まれる初音ミク迷曲。たぶん箸関連で最も再生数の多い曲でしょう。その圧倒的感染力は数々の感染者(フォロワー)を生み、2009年1月、のののPさんによるランキングまで作られてしまいました。

参照)週刊わりばし。ランキング #01

ラマーズPさんTreowさん他、有名Pさんが何人も感染してるので、探してみてね!w 最後の感染者は2014年(厳密には2015年かな……)に確認されています。


【初音ミク】白菜と割箸と馬刺し【オリジナル】

hiさん、2011年2月。シャレで作ったそうですが、BGMとしてなかなかの出来です。歌詞は気にしない! 


3.【初音ミクが替え歌を歌ってたよ】ワールズエンド・ランチホール

投稿者コメント: 箸がとまんねぇぎ!! 

きむたさんによる替え歌、2010年7月です。トークロイド漫才やってるきむたさんですから、歌詞も安定のクオリティですねw


わりばしおんな。関連を除くと、予想はしていましたが、箸について直接に歌ってる曲はそこまでないですね。

はふーP(すごく)さんのこれも、直接貼れたら紹介したかった。

あと、

かてきん(逃走P)さんのこれぐらいかな。50秒ぐらいと短いので割愛。


ここからは、箸を楽器に使った作品をチョイス。


4.【巡音ルカ】イルマナ【オリジナル】

投稿者コメント: 
■打楽器 encounter+マスターCDの入ったダンボール、1.5㍑なっちゃんペットボトル、小皿に箸、プリングルスに米、8×4パラダイススカッシュ、100円玉50枚収納ケース

流歌さん、2010年8月。穏やかな、ききいる架空言語・民族調曲です。箸の登場は、後半がメインかな。


5.「Under The Luncheonette」 初音ミク オリジナル曲

■liamといいます。鍋に水を溜めながら白菜を刻み牛肉をいためる音、あるいは待ちきれなくなった友人が箸でコップを叩く音。
■そして鼻歌 from キッチン。
■というわけでほぼインストです。

liamさん、2011年6月。インストに近い、楽し気で心地よいミクトロニカ。ミクさんの鼻歌が台所から聴こえてきそうな気がしませんか。

総勢12名による「生活音×電子音」をテーマとしたコンピレーションアルバム「mono-oto」(sm14623218)収録曲です。


箸の音を用いた作品にも、他にも良曲はあったのですが、直接引用できない作品でしたので……

投稿者コメント:
今回は生音にこだわりたくて、色々マイクの前でレコーディングしてみました。短パンで。手拍子、炊飯器の釜を割り箸で叩く、ギターのボディも叩く叩く。面白かったです。それに合わして、リズミックな変拍子フレーズを僅かに……

もじゃぶたさん、2011年9月。美しい作品ですので、余裕があればリンク先に飛んでぜひ聴いてみて下さい。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?