見出し画像

ボカロ紹介 20230613


寝落ちしてしまうと、どうにも寝た気にならないなあ。早寝早起きではあるのだけど、良い寝方ではないので。


6/13の天気。

梅雨前線が不明瞭になるものの、上空の寒気の影響で広く大気の状態が不安定になります。急な雨や雷、突風、降雹に注意が必要です。梅雨前線が停滞する沖縄や奄美は雨が降りやすく、非常に激しい雷雨となるおそれがあります。


5月のボカロリスニング始めました。


6/12のボカロ紹介と日記はこちら。


<はやぶさの日>

6/13は、「はやぶさの日」です。

2010年6月13日、小惑星探査機はやぶさが地球に帰還しました。

当時の技術では宇宙空間で数年経つとその機能が著しく低下し、故障も絶えなかったなか、

「はやぶさ」は地球〜太陽間を20往復・約60億kmもの距離を約7年掛けて航行し続け、そのミッションを見事果たした後の帰還となりました。

また、「はやぶさ」に搭載されていた耐熱カプセルからは

小惑星「イトガワ」で採取した微粒子約1,500個が発見

されており、奇跡的な帰還と共に宇宙物質の採取に成功という人類史上の快挙を成し遂げております。

「はやぶさ」が成し遂げた偉業から

あきらめない心
努力する気持ち

の大切さを伝えていこうと、
帰還した6月13日は宇宙航空研究開発機構JAXA

はやぶさの日

として記念日のひとつに制定しております。


<お絵かきAI>

彼方を見るミクさん
彼方を見るリンちゃん
彼方を見るミクさん
彼方を見るリンちゃん
彼方を見るミクさん
彼方を見るリンちゃん
彼方を見るミクさん
彼方を見るリンちゃん
彼方を見るミクさん
彼方を見るリンちゃん
彼方を見るミクさん
彼方を見るリンちゃん

宇宙の彼方を見つめるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

実は、小惑星探査機はやぶさとのツーショットを試みたのですが、認識されなかったので諦めました。試行回数を増やせばいけるかもしれませんけど。

プロンプトはそのまま「宇宙の彼方を見つめる」「宇宙(空間)」「ボカロ制服」ですね。背景が単純なのでどのモードでも大丈夫。とはいえ「スーパーでりだ」が安定なのは変わりません。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】Re:Message-キミの声が聞こえるから-【オリジナル曲】

2010/5/31 マメコPさん

【初音ミク】Re:Message-キミの声が聞こえるから-【PV】

2010/8/25 曲:マメコPさん、PV:三重の人

果てしない空の彼方で ボクを呼ぶ声のする方へ
闇を越えて 時を超えて アナタに会いに来たんだ

幾千の星がみつめた 昔話を聞かせてよ
青い星へのメッセージに添えて
必ずボクが伝えるから

宇宙関連のボカロ作品に付く「VOCALOID宇宙派」は良曲の宝庫。もちろん、小惑星探査機はやぶさ関連の楽曲もたくさんあります。有名なのはキセノンPさんの「はやぶさ」シリーズですが、他にも良作はいくつもあるので今回はそちらから。

マメコPさんは、主に2009~2011年に投稿していたミクマスター。紹介作はもっと評価されてもいいのになあ。有名PV師の三重の人さんが作ったPVもあります。その後もポツポツとカバー作品を投稿されてます。直近では「祝福」カバーがありました。


気分を一新して、仕事に行ってきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?