見出し画像

ボカロ紹介 20230210


やっと真っ当な睡眠サイクルに戻ってきました。
早寝早起きの習慣は、一度崩すと取り戻すまでが長い……


2/9のボカロ紹介と日記はこちら。


<トムとジェリーの誕生日>

2/10は、トムとジェリーの誕生日。”仲良くケンカしな”♪

お調子者でドジなネコのトムと、いたずら好きでお茶目なネズミのジェリーが追いかけっこを繰り広げるドタバタコメディアニメ『トムとジェリー』

第一作となる短編作品『上には上がある』(原題:Puss Gets The Boot)が、1940(昭和15)年2月10日にアメリカで劇場公開されたことにちなんで、配給などを行っているワーナー ブラザース ジャパン合同会社が記念日に制定しております。


<お絵かきAI>

猫耳のミクさん
ネズミ耳のリンちゃん
猫耳のミクさん
ネズミ耳のリンちゃん
猫耳のミクさん
ネズミ耳のリンちゃん
猫耳のミクさん
ネズミ耳のリンちゃん
猫耳のミクさん
ネズミ耳のリンちゃん

猫耳のミクさん・ネズミ耳のリンちゃんを描いてもらいました。

単体で猫耳ミクさんやネズミ耳リンちゃんを生成するのは、多少細部が怪しいところもあるけど、おおむね問題なし。

一番苦労したのは、トップ画像用のミクリンツーショットですね。9割以上が二人ともネズミ耳になってしまう……強調括弧で指定しても解決しない。これは何でだろう。英語呪文も試しましたが……結局30枚以上生成して、ようやく猫耳・ネズミ耳が出てくる画像が1~2枚程度得られました。これはTrinArtの構造によるのかも。良い方法、無いかなあ。


<ボカロ曲紹介>

窮鼠、猫ヲ噛ム/otetsu feat.巡音ルカ

2019/3/20 otetsuさん

君には どんな私が見えてるの?
他人の言葉なんて”うんざりだな。”
苦しいの!其の手で塞いで…
終焉ル刻ハ何時モ雨

格好良さの中に切なさが滲む、ボカロック。猫と鼠が一度にタイトルに入ってるボカロ曲だと、これくらいしか見つけられませんでした。

otetsuさんは、2008年から投稿している古参ボカロP。特に2009/1/30に巡音ルカが発売された当日投稿した「星屑ユートピア」がヒットし、ルカマスターとして初期ボカロシーンを牽引した方です。現在は20曲以上の殿堂入り作品(10万再生以上)持ち。

2021年以降、最近はあまり活動が聞こえてきませんが、元気にされておられるかなあ……ツイッターでは呟かれてるようです。

(参考)

【巡音ルカ】 星屑ユートピア 【オリジナル】

ニコ動版:2009/1/30、YouTube版:2019/8/5 otetsuさん

※YouTube版は42万再生、ニコ動版は220万再生を達成。

※『EXIT TUNES PRESENTS Vocalolegend feat. 初音ミク』『VOCALO LOVERS feat.初音ミク』収録曲。


週末に向けて、体調を整えていきましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?