見出し画像

ボカロ紹介 20230703


Twitterが復旧しなかったら、代替先どこがいいかなあ。Blueskyは新規登録停止、Misskeyは招待制に移行しちゃってるし。

Damusには日本語対応がなく、Telegramはイメージが違う。

やっぱりMastodonやPleromaが候補になってくるのか?

老舗のmixiに戻るのも、冗談じゃなくなってきた感。


7/3の天気。

梅雨前線の活動が活発になり、九州では大雨となるおそれがあります。近畿から関東は梅雨の晴れ間が続いて、昼間は厳しい暑さとなる見込みです。


6月上半期のボカロTOP5記事を書きました。


7/2のボカロ紹介と日記はこちら。


<ソフトクリームの日>

7/3は、「ソフトクリームの日」

1951年7月3日に、米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバル東京・明治神宮外苑で行われました。
その中でソフトクリームが販売され、

日本の一般人が初めてソフトクリームを食べた

とされていることにちなんで記念日が設けられております。
コーンスカップに盛られたソフトクリームは

持ち手のコーン部分も含めて全部食べられる

珍しさもあって大きな話題を呼び、有名百貨店や多くの喫茶店でも続々と販売されるようになりました。

(参考)

ソフトクリームとアイスクリームの違い

何気なく食べているソフトクリームですが、アイスクリームとの違いを知っている人はあまりいないかと思います。

ふたつの違いの決め手は「温度」です。アイスクリームは柔らかい状態で容器に詰められ、マイナス30℃以下で急速冷凍。運搬や保管する温度はマイナス25〜30℃、店頭に並べられる時もマイナス18℃以下で販売されています。

一方ソフトクリームは、マイナス5〜7℃で製造されます。アイスのように固くなく、柔らかい状態で提供されているのはご存知ですよね。

実はアイスクリームはマイナス18℃、ソフトクリームはマイナス5〜7℃で美味しく感じるように設計されています。材料の配合や分量も異なり、様々な種類に分類されるのです。



<お絵かきAI>

ソフトクリームを持つミクさん
ソフトクリームを持つリンちゃん
ソフトクリームを持つミクさん
ソフトクリームを持つリンちゃん
ソフトクリームを持つミクさん
ソフトクリームを持つリンちゃん
ソフトクリームを持つミクさん
ソフトクリームを持つリンちゃん
ソフトクリームを持つミクさん
ソフトクリームを持つリンちゃん
ソフトクリームを持つミクさん
ソフトクリームを持つリンちゃん
ソフトクリームを持つミクさん
ソフトクリームを持つリンちゃん
ソフトクリームを持つミクさん
ソフトクリームを持つリンちゃん
ソフトクリームを持つミクさん
ソフトクリームを持つリンちゃん
ソフトクリームを持つミクさん
ソフトクリームを持つリンちゃん
ソフトクリームを持つミクさん
ソフトクリームを持つリンちゃん
ソフトクリームを持つミクさん
ソフトクリームを持つリンちゃん

ソフトクリームを持つミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。手指などいい加減という細部の粗は相変わらず。まだマシなものを選んでいます。

プロンプトは「夏」「ソフトクリーム1個を手に持つ」「ボカロ制服」としました。ネガティブ・プロンプトには「口に物を入れる」を標準搭載。

このお題だと「でりだ♭フラット」が優秀でしたね。ほとんど「でりだ♭フラット」で生成しています。


<ボカロ曲紹介>

真夏のソフトクリーム。feat.初音ミク/わおん。

2022/1/7 わをんさん

君と目が合うだけで 真夏のソフトクリームみたいに
今すぐ溶けてしまいたくなる
大好きだよ 大好きだよ
止まらないよ 君のこと考える そのたびにほら
また好きになっていく
ねえ ほら 振り向いてよ

真っ直ぐで爽やかな恋を歌うボカロック。再生数はもう少し伸びてほしい。4桁になってもいいと思う。

作者のわをんさんは、これ一作品のみの投稿かな。初投稿一作品のみのボカロPも結構いると思います。そういう方々にもボカロ文化は支えられていますね。


一つでも作品を作っている人がエライ。
少しずつでも書き溜めておこう……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?