見出し画像

第7回 名古屋リスナー会 自選曲紹介


※トップ画像は、「【鏡音リン】21世紀の夜明け前」より、サムネイルをお借りしました。問題があればご指摘ください。


12月2日、1週間前の日曜に、第7回名古屋リスナー会が開かれました。茜涼夏さん主催、大体いつものメンバーです。以前と同じく、自選曲の紹介をしていきますね。


1.【鏡音リン】21世紀の夜明け前(emon(Tes.)さん)

21世紀の夜明け前に
僕が見たものは何だったんだろう?
21世紀の夜明け前に
燃えるような感情を抱いたよ

emon(Tes.)さん、12月1日投稿の新曲です。リンちゃんの声が鮮やか、爽やかなVOCAROCK。サビの走りっぷりは心地良すぎで、全体にめちゃめちゃ調子が良いリズムです。ちょっとはみ出たカセットテープの一枚サムネイルも良いセンスしてますね。鬱々した現実の重っ苦しさを吹っ飛ばすように、「21世紀の夜明け前」、根拠なき自信にあふれていたころを思い出したくなる、そんな一曲です。未見の方はぜひ。


2.flower - 凍えそうだ(Guianoさん)

明日もこのままなのだろうか 僕は真夏にそう呟いた
残るのは得体の知れぬ後悔、変わるものへの拒絶と嫌悪
冷たい風に吹かれながら 過ぎ去った記憶を想うのだ
昔は昔のままでいてくれ 思い出とは美しいものだからさ

Guianoさん、12月1日投稿の新曲です。最近、GuianoさんをYouTubeで流しっぱなしで聴いていたら、だんだん好きになってきまして。初期作の良さに今になって気付き始めるというね。今回の新作では、冬景色の実写PVに目を奪われます。最初は夏を歌っているように見えますが、少年時代の思い出を夏に、今の現実を冬に重ねている歌詞ですね。しかし冬のどこからか夏の足音が伝わってくるように、良くも悪くも、今もなお少年時代の思いが伝わってくるのです。


3.[#G2R2018] Flashdance - litmus*(litmus*さん)

今回のネタ枠です。2分少しで、音はガチなのでまあ見てみて下さい。

litmus*さん(韓国のPさんのようです)、11月6日投稿の作品。ニコ動では、リトマスPさんの名前が付いてますね。「G2R2018 Climax -GO BACK 2 YOUR ROOTS 2018 climax-」とは、BMS制作者によるチーム戦らしく、音ゲー好きな人には興味深いのでは。私は初めて知ったイベントですが……

PVの内容としては、Getting Over It(壺に入ったオジサンが山を登るアレ)ネタから始まり、百合カップルに男を入れるなネタ、ゼルダの伝説パロから伝説のペプシコーラソード、などなどてんこ盛りです。Sound Soulerさんの友情出演ありだそうですが、音ゲーに詳しい人には分かるのかな。ともあれ、見てるだけで元気が出てきそうな作品ですw

なお、litmus*氏によるガチ作品を見たい人は、こちらを。3分弱です。(いちおうニコ動にもあるのですが、YouTubeの方が画質が良いので)

【G2R2018】litmus* - Good Life【BGA】


4.NのONE(みきとPさん、アルバム『DAISAN WAVE』より)

真夜中Driving 
Bypassは眠気が襲う
寝ててもいいよ
着いたら教えてあげるよ(「NのONE」歌詞より)

みきとPさんの新作アルバムから。ロキ、信じる者は救われない、39みゅーじっく!、Tears River、ヨンジュウナナなどの名曲をぎゅっと詰めた名盤ですが、この中から唯一mikiちゃんが歌っている「NのONE」を。みきとPさんがまだmikiちゃんを忘れてませんよ、という証で嬉しくなりまして。

ただし、mikiちゃんと一緒にドライブしている感覚が味わえる穏やかのんびりソングなんですが、なかなかバーで響かせるには選曲が難しかったかな。mikiちゃんの調声が難しいというのもあり、歌詞を見ないと慣れてない人には聴き取りづらかったと思います。mikiちゃん耳になってれば余裕なんですが……ここは反省。


5.fractal(春野さん、歩く人さんとのアルバム『Our Candles』より)

淡く囚われ絡まった
きみの呼吸を感じている、ほら
(「fractal」歌詞より)

春野さん、歩く人さんのコラボミニアルバム『Our Candles』から、春野さんの「fractal」を選曲。曲紹介ラストで、静かで穏やかな曲調のものを選びました。このアルバムには「night (t)rain」春野remixや、「深昏睡」歩く人remixなども収録されているので、お二人が好きな方にオススメです。

反省点としては、抑揚を響かせるためにもう少し大きめの音量で流しても良かったかも。やはり自室で聴くのと、バーで響かせるのは条件が違います。自分のPCから音量強めでスピーカー経由で響かせた方が良かった(当日は忘れちゃったのですが……)。明朗な曲でない限り、PVを併用した動画作品の方がどうしてもインパクトが強いですからね。今後の選曲に反映させようと思います。

動画があるという点では「Landscape」(春野さん、歩く人さん共作)を選んだほうが良かったかな。

Landscape / 初音ミク - 歩く人×春野



#vocanote に書いてない記事がまだたくさんありますが、1年の締めくくりが迫ってきました。果たして、どこまでできるやら……

それでは、今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?