見出し画像

ボカロ紹介 20230718


休日が楽しすぎて夜ふかししてしまった……


7/18の天気。

関東から西日本で太平洋高気圧に覆われ、厳しい暑さが続きます。
梅雨前線の活動が活発になる東北では雨の強まるおそれがあり、注意が必要です。


7/17のボカロ紹介と日記はこちら。



<防犯の日>

7/18は、「防犯の日」

1962年7月に、日本初となる民間警備保障会社セコム株式会社が設立されたことにちなんで同社が記念日を制定しております。
創業日は1962年7月7日でしたが、

「18」の「1」を棒に見立てる

【ぼう(≒1)は(8)ん】の語呂合わせ

から7月18日に同記念日が設けられております。


<お絵かきAI>

扉とミクさん
扉とリンちゃん
扉とミクさん
扉とリンちゃん
扉とミクさん
扉とリンちゃん
扉とミクさん
扉とリンちゃん
扉とミクさん
扉とリンちゃん

扉を開けるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

(後で追記します)

プロンプトは「扉の前に立つ」「ボカロ制服」としています。「鍵を閉める」「鍵を手に持つ」なども追加してみましたが、鍵の形がいい加減だったので没にしました。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク 巡音ルカ】合鍵ガンマンと合鍵忍者【オリジナル】

2010/1/29 hanzoさん

闇に溶け込んで身を隠す 108つの忍術使い
高いトコ苦手だがお人好し 合鍵忍者さ
行く手を阻む大きな扉 黒く立ち込める不安
扉が開かなきゃ明日は無い 郷に残した扶養家族たち…

ボカロの古参ネタ曲勢、hanzoさんのネタ曲の一つ。「扉」と「鍵」で検索したら一番上に出てくるんだもの、しょうがないね。ちなみに、これがhanzoさんの代表作となっております。


そろそろ梅雨明けかな。
あまり暑くならないと良いなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?