見出し画像

3939日目に聴くミクオリジナル39曲

6月12日、6月13日の両日に渡って、ミクさん誕生から3939日目のお祝いがTwitter上で広がっていました。

2007年8月31日の誕生日をカウントするかどうかで1日ずれるのですが、お祝いの時に細かいことは気にしないでいいよね。

さて。3939日目にあやかって、ミクオリジナル曲を39曲選んでみました。

もちろん星の数ほどある初音ミク名曲ですので、オールタイムベストを選んだというわけではなく(39曲では選びきれるわけがない!)、いま個人的に聴いておきたいな、と思った作品を選んだということでよろしくです。

2007年~2018年にかけて、1年ごとに3~4曲程度、合計39曲です。

(訂正)InnocencePVは2009年ではなく、2008年でした。

知らない曲で、題名に惹かれるようであれば、ぜひ聴いてみてください。


2007年

(1) 初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Fullバージョン)」 

maloさん。いまさら解説するまでもない名曲。

やがて日が過ぎ 年が過ぎ
古い荷物も ふえて
あなたが かわっても
失くしたくないものは
ワタシに あずけてね

齢を重ねると、この歌詞に涙腺を刺激されるようになります。帰る場所はここにある、そっと優しく包み込んでくれる曲です。


(2) 初音ミク オリジナルソング オアシス FULL.VER

所Pさん。美しい響きのバラードを得意とされる方で、この「オアシス」も例にもれません。初期のミクバラードでも白眉といえるでしょう。

遥かな時を越えて
魂の軌跡を追って
君の紡ぐ調べを 届けるわ
世界で一番に輝く
音のオアシスを

ミクさんが歌う幾千幾万のメロディーの底で、この曲は輝き続けます。


(3) もっと歌わせて2107

ワンカップPさん。黎明期の初音ミクブーム立役者のお一人です。

あれから どれだけたったのかしら
あなたの姿が見えない
あたしはまだまだ歌いたいのに
あなたがいないの

人類が100年後に宇宙に出たとき、ミクさんは何を思うのでしょうか。


2008年

(4) 【初音ミク】 My Brand New Love 【オリジナル曲】

2enさん。武雷禅/Blazenさんの別名義です。

抑えきれない この想い
この歌にのせて
伝えるよ 君だけに
気持ち つよくつよくつよく

重低音のウーハービリビリが心地よく、ミクノポップコミュ内の投票で第2回ミクノポップ大賞に選ばれた名作です。歌詞の一部をとって、ああんPというP名も考えられましたが、タグロックはされていない模様。


(5) 【初音ミク(40㍍)】Melody in the sky【オリジナル】 

40mPさん。左下のミクさんの高さがコメントにより40mと書き込まれたのが決め手になったP名由来作品。

「どんなに涙流しても 新しい朝が巡るから」
呪文みたいに繰り返すけれど 変わらぬ朝が巡るだけで
壁を壊して手に入れて また欲しがって夢を見る
今取り返す 新しい朝を そして、いつか空に放てるように

青春の鬱屈と解放を歌い上げている、爽やかなボカロック初期名作です。


(6) koi ha ongaku【初音ミク】【オリジナル曲】 

MikSolodyne-ts(ts)さん。テクノ・ハウス系の作者さんです。

ルル Fill your heart with my song 明日の声で歌うのよ
Fill your heart with my love こぼれるような不思議な魔法
Fill your heart with my song 恋は音楽 ラララ
ルル Fill your heart with my love 出会えた時にわかるのでしょう

ぜひヘッドフォンで聴いてみてください。可愛くも懐かしい音が、あなたの周りを巡ることでしょう。


(7) 【初音ミク】Innocence【3DPV】 

原曲:KazuPさん(2007年12月)、PV:kellowさん(2008年12月)。

理想(ヴァーチャル)と現実の狭間で
私は生まれ 愛されてきた
リアルな世界は 複雑すぎて 疲れちゃう
ただ素敵な歌が聞きたくて みんな私を育ててくれた
今だけ お願い 夢をみさせて

JASRAC騒動に端を発した名作に、1年越しの名PVが登場。「あの楽器」などは、ニコニコ技術部にも波及しましたね。


2009年

(8) 僕はロボット(PV)(初音ミクオリジナル曲) 

曲:MikSolodyne-ts(ts)さん、PV:オサレPさん。

僕はロボット セラミックの ソナーに 誰かの声が届く
Hello world 記憶は地図 飛べない速度で 歩きだすよ
僕はロボット 錆びた足で ゆるやかに刻む スロウビート
True world 知らない朝 レンズに写るのは無重力

ミクノポップ不朽の名作の一つでしょう。響くトランペットが情感を掻き立ててくれます。CGMアワード入選、2012札幌国際短編映画祭で上映。


(9) 【初音ミク】勝手なアニメ「恋スルVOC@LOID」【'09生誕祭PV(遅刻)】

原曲:OSTERさん(2007年9月)、PV:こころりPさん(2009年9月)。

響かせてキレイなレガート
心揺さぶるフォルテ
一つ一つ作り上げて
命吹き込むから
いつまでも一緒にいるよね
どんな歌でも歌うから
ずっとずっと 忘れないでよね
これからもずっと
よろしくね

私がVOCALOIDに転んだきっかけ、「奇跡の空耳」が、以下の歌詞です。

(I love you, I love you forever )     「I Love You 歌が聞こえた」
(So give me your love to love me forever ) 「そう、君のハートが聞こえた」
(I love you, I love you forever )     「I Love You また聞こえた」
(So give me your love to love me forever )「そう、君のハートが聞こえた」
(I love you, I love you forever )      「I Love Youの掛け声は」
(So give me your love LaLaLa... )     「そう、君のハートっ!」

左の英語が実際に歌っている歌詞、聴こえる空耳が右なのですが、ミクさんの言葉に対してマスターが応答しているように取れませんか。同じ歌詞から聴こえるラブコールとそのアンサー、という構図に当時の私は感じ入ってしまいました。偶然なのでしょうが、OSTERさん恐るべし。

初音ミク検定タグが付いているように、こころりPさんのPVもまた素晴らしく、2009年当時までの名作振り返りとなっています。その数なんと35作品……気になる方は、動画記事まで。


2010年

(10) 初音ミクが歌うオリジナル曲→「二人の虹」 

arataさん。"初音ミクが存在出来るのは歌を聴いてる人が認識してる間だけ"というテーマで作られたイメージソングの名作。

この世の果てまで探してみても あなたはどこにもいないけれど
その指が奏でる七つの光軸に私の唇が触れるなら
二人の歌で虹をかければ 世界は繋がる 一瞬だけど
もうすぐこの歌も終わってしまうけれど
この声を聴きにまた 会いにきてください

歌の中でしか会えないミクさんの心情を表した歌詞と、哀切を含みながら美しく響くメロディー。動画内の視聴者コメントにも愛が感じられます。


(11) 【第4回MMD杯遅刻】Prism Heart

原曲:samfreeさん(2009年11月)、MMD-PV:ミスるあPさん(2010年2月)。

今 風を追い越し君のもとへ
七色に輝く虹が彩る世界
ココロ映すプリズム 刻む鼓動
誰よりも早く君の笑顔が見たい

爽やか可愛いポップソングを踊るミクさんは初期モデルなのですが、ミスるあPさんの手になるモーションが絶品です。柔らかい空気が感じられるかのような自然な動きです。


(12) 初音ミク - エレクトリック・ラブ MMDPV 

原曲:八王子Pさんの初投稿作(2009年12月)、MMD-PV:わかむらPさん(2010年9月)。モデルはLat式ミクさんです。

わたしのコエが 電波になって
波になって あなたへ向かっていく

わかむらPさんはアイドルマスターMAD出身のPさんで、映像屋さんとしてはガチプロ。イメージPV路線での名品といえましょう。


(13) 【初音ミク】 Dreamin' Tomorrow 【オリジナル曲】 

(以下の説明文は工事中)


2011年

(14) 【初音ミク】メテオ【オリジナルPV】 

(15) 【MMD】glow【PV】

(16) 【初音ミク】 プラスティック・スタイル 【オリジナル】 


2012年

(17) 【初音ミク】Controlled dive【ミックンベース】

(18) 初音ミク「New Worlds God」【オリジナル曲】 

(19) 初音ミクオリジナル曲「Computer Music Love」 


2013年

(20) 『初音ミク』シャララ『オリジナル曲PV』 

(21) 【第10回MMD杯本選】ODDS&ENDS【初音ミク's MMD-PV】 

(22) 【初音ミク】虚構の光【オリジナル曲】

(23) 【初音ミク】無感覚的干渉性完全制御装置【オリジナル】 


2014年

(24) 『マジックコード』 : 初音ミク/add9(ヘリP) 

(25) 【初音ミク・蒼姫ラピス】この声のその理由は【オリジナル】 

(26) 【初音ミク V3】 Love it! 【オリジナル曲】 


2015年

(27) 【初音ミク】Parallel Paradox【オリジナル】 

(28) シング=ライカマジク/nyanyannya feat.初音ミク 

(29) 「あなたの願いをうたうもの」 オリジナル曲 Vo.初音ミク 


2016年

(30) [初音ミク]time goes on[オリジナル曲] 

(31) [PV] CALL ME CALL ME [初音ミク] 

(32) so cute - YUKISON feat. Hatsune Miku 

(33) 初音ミクオリジナル曲『world's beginning』 


2017年

(34) 初音ミクオリジナル曲「Singularity」 

(35) ニア / 初音ミク

(36) wowaka『アンノウン・マザーグース』feat. 初音ミク 


2018年

(37) 【初音ミク】Walk Along You【オリジナル曲】 

(38) METEOR / DIVELA feat.初音ミク

(39) セツナ/初音ミク


以上、39曲になります。全曲、時系列順に並べています。

解説文まで書く余裕が無かった……時間があれば追記していこうかと。

さて、次は393939日目かな。


※トップ画像は、【初音ミクオリジナル】『さんきゅ!』Full.ver【手描きPV付】(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2836071)からスクリーンショットをお借りしました。問題があれば御指摘ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?