見出し画像

ボカロ紹介 20230720


今日も暑くなりそうだ……仕事場に引き籠ろう。


7/20の天気。

全国的に雲が広がりやすく、上空の寒気が通過する関東や東北は急な激しい雷雨に注意が必要です。また各地で蒸し暑く、特に関東から九州にかけては30℃を超える所が多くなるため、熱中症対策が欠かせません。


7/19のボカロ紹介と日記はこちら。



<Tシャツの日>

7/20は、「Tシャツの日」

愛知県のファッションメーカー・ファッションミシマヤ

7月20日は長年海の記念日とされてきたこと

「T」がアルファベット順で20番目なこと

Tシャツは海に似合う格好でもあること

などを合わせて7月20日に記念日を制定しております。
同メーカーでは、オリジナルTシャツなど

ファッション性の高いTシャツを、
より自分好みにアレンジして楽しんでもらう


ための企画などが随時行われております。

(参考)

ちなみに、3/1は「オリジナルTシャツの日」

7/9は「グラフィックTシャツの日」だそうです。

特定の日取りは決まっていませんが、

いじめ反対運動としての「ピンクシャツデー」も。


<お絵かきAI>

Tシャツミクさん
Tシャツリンちゃん
Tシャツミクさん
Tシャツリンちゃん
Tシャツミクさん
Tシャツリンちゃん
Tシャツミクさん
Tシャツリンちゃん
Tシャツミクさん
Tシャツリンちゃん
Tシャツミクさん
Tシャツリンちゃん
Tシャツミクさん
Tシャツリンちゃん
Tシャツミクさん
Tシャツリンちゃん
Tシャツミクさん
Tシャツリンちゃん
Tシャツミクさん
Tシャツリンちゃん

Tシャツを着たミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは「夏」「海」「Tシャツを着た」としています。ネガティブ・プロンプトには「水平線のズレ」を指定していますが、多少ズレるのはもう仕様ですね。


<ボカロ曲紹介>

深夜コンビニ昆虫図鑑

2022/9/4 窓辺リカさん ※ボカロ2作目

灰皿ついたら速攻、君は
タバコをぷかぷか吸って
なんだか蒸気機関みたい
吐いた煙が空へと昇る
君の髪の毛の先端
ちょっと縮れて可愛い
君のTシャツ首元
ヨレヨレしてて可愛い

「Tシャツ・夏」で検索すると、ボカロ曲ではトップに来る作品。

お洒落でアンニュイな歌です。暑さの残る夏の深夜、コンビニに行って、周りの昆虫について語る曲。Adoさんのオススメ

窓辺リカさんは以前からインディーズで活動されており、普段は楽曲系Vtuberとして作曲しているそうで。ボカロ作品は2022年4月から約半年に1作ペースで投稿されています。

(参考)

分娩室設計図

2022/4/22 窓辺リカさん ※ボカロ1作目

この世の全ての悲しみを
抱きしめて 独り占めに
生まれ変わったら何になろう
目を閉じるまで考えてよ

にぶんのいちせいじんしき

2023/3/18 窓辺リカさん ※ボカロ3作目

雨が降っていたから
今日の朝は読書の時間
学級文庫にはお気に入りの宇宙の図鑑
土星の輪っかは冷たい氷
ドーナツだったらいいのにね



皆さんも、熱中症にはお気をつけて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?