見出し画像

ラジオとボカロ曲 5選


アレクさんのキャスを聴いていて、ラジオに関連したボカロ曲、という言葉が出てきたので、ふと思い立って集めてみました。旧い作品ばかりかもしれませんが、私はこれが好きということで。オマケもあります。

(トップ画像は、おなじみ、いらすとやさんから。)


【初音ミク】 空色ラジオ 【そらいろくらぶ】

さあ今日もお届け
耳を澄ませておいて!

yuxukiさん他、そらいろくらぶ(現在は活動凍結)、2009年4月投稿。春らしい、爽やかで軽快なポップロック。作者のyuxukiさんは、「s10rw」や「fhána」の他、「yuxuki waga」としてソロでも活動されていますね。

気になった方は、「そらいろくらぶ」タグを巡ってもいいかも。


2.【GUMI】アルマジロ・アワー【オリジナル】

今日も同じ周波数の
ラジオ 耳を傾けながら
夢を彷徨う者 同士
ちょっと 通じ合えそう

硝子ウールPさん、2012年7月。VOCAR&Bの穏やかなリズムが、GUMIちゃんの声に合っています。投稿者コメントによると、架空の深夜ラジオ番組「アルマジロ・アワー」とその番組のリスナーの日常を描いているそうです。


れんきゅんかっこうぃー 『ガラクタラジオ』 /  ELEGUMI TOKYO

終着地点は無いけれど
気分で合わせた チャンネルの
誰も知らない メロディを
聴いて走るよ ガラクタラジオ

elegumiさん、2012年6月。格好良い低音レンきゅん曲です。2ndアルバム「CATALOG//」収録曲。


【初音ミク←】宇宙ラジオ-STARDUST MIX-【PV付オリジナル】

ハロー ハロー 響いてる?
お便り 届いてます
『僕』から『僕』への
メモリーソング リクエストです

←P(ヤジルシP)さん、2010年5月。ボカロP1周年記念作を、Pさんの誕生日を記念してセルフリアレンジした作品です。ミクさんの二重奏がノイジィなロックバラードに乗せて優しく響き渡り、聴き入ります。VOCALOID宇宙派の良作でもあります。


【PV】オールドラジオ【手描き】

命令はたった一つだ
その声が強くなるほうへ

曲:うらら(マカーP)さん、KAITO調声:ぴーひゃらPさん、イメージPV:ntさん。原曲(sm3349197)は2008年5月、PVは同年12月ですが、今見てもなお一切古びることのない名作です。

未見の方はぜひ一度見てみて下さい。没入できる世界観です。


オマケ【KAITO V3カバー】銀河通信【谷山浩子】

真夜中ひとりで 黙っていると
遠く遠くから 電話がかかる
もしもし きみは 元気ですか
寂しくて 泣いては いませんか

はにわ@かくして画面に現れたるPさんによる谷山浩子曲カバー、2017年2月14日のKAITOお誕生会作品。soft兄さんのしっとりカバーが、渋い低音ながら眠りに誘ってくれそうなぐらい心地よいです。

※歌詞確認したら……ラジオじゃなくて電話だったけど、いいよね……(;^ω^)


あと、ラジオ_シティー / 鏡音リン・オリジナル(花一さん、2009年7月)が削除されていなければ、ぜひ加えたかったのですが、こればかりは仕方ないですね……(´・ω・`)


ラジオ番組風のトークロイド作品もいくつもありますね。例えば、

【しゃべりまくるミク】交通情報を教えてくれるミクさん 【FMラジオ風】

KAITOの根気ラジオ

【ラジオTV】「初音ミクの恋ラジ」に絵を付けてみた【第一回】

などなど。


いかがでしたでしょうか。あなたの好きな、ラジオにまつわるボカロ曲、良ければ教えてもらえると嬉しいです。それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?