見出し画像

各年の伸びてほしいボカロ曲 Part1


※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。


ドラムギターさんのnoteに触発されました。私も、各年のもっと伸びてほしいボカロ曲をピックアップしようと思います。とはいえ、何曲も引っ張り出すと終わらなくなるので、各年につき2曲あげてみましょう。

今回は、2007~2009年の名作から。


2007年


【初音ミク】オリジナル「リラホルン」fullver.【livetune】

2007/12/8 かじゅきPさん(livetune)

タイトルはlilac(ライラック)horn(ホルン)を組み合わせた造語。livetune初期の名作。テクノポップなメロと沁み入る歌詞は何度でも聴けます。


初音ミク オリジナル曲『星空に願いを込めて -Good Night』再修正版

2007/11/6 tomoPさん

切ない夜の心持ちを歌うVOCAR&B名曲。目を閉じて聴き入るメロディ。別れを受け入れて歩き出す歌詞も、ぐっと来ます。


2008年


初音ミクオリジナル曲 「Eve」

2008/10/28 ジミーサムPさん

ジミーさん、7曲目Adamと対の8曲目。裏返しのサムネが使われ「AdamとEveを繋ぐリンク」タグが用意された、冬の名バラードです。


MEIKOオリジナル「ひとりの庭」

2008/5/23 ぺぺろんPさん

優れた調声で知られる作者の名バラード。本気を出しためーちゃんには、ピアノの調べが良く似合う。ニコ動だとバラード名作は伸びにくいので、つい選んでしまいます。


2009年


【初音ミク】 Pusse cafe 【オリジナル曲】

2009/2/15 CleanTearsさん

トランス系に長けたCTさんですが、普段の作風と異なるクールなVOCAR&Bが現時点では再生数最大。でも、もっと伸びてほしいな!

ちなみにプース・カフェとは、色層を重ねたお洒落なカクテルの名称。タイトルの綴りは、あえてズラしているとか。


天の笹舟【巡音ルカオリジナル曲】

2009/8/9 てとてと@情熱Pさん

P名に恥じない情念のこもった和風ロックバラード花魁の悲恋を題に採っており、七夕曲の中でも美しい作品として印象に残っています。


昔の曲もいろいろ紹介したいですが、なかなか時間が取れませんね……まあ、ボチボチとvocanoteにも復帰していきましょう。ボカロリスナー免許が失効する前に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?