見出し画像

クリスマス曲 5選(遅刻


※トップ画像は、フリーイラスト集サイト・FlameIllustから「可愛いトナカイとサンタクロースのメダルアイコン」をお借りしました。


12月25日はクリスマスってことで、クリスマス曲を選んでみたのですが、色々あって遅れました(ぉ


1.【SF-A2 miki】発光体のルーディ【オリジナル曲】(ぶっちぎりPさん)

何を届ける 僕らの手で 今年限りの夢 詰め込んで
寝息を立てる顔は 変わらないね

伝説のmikiマスター、ぶっちぎりPさんによる2009年のクリスマス曲。冒頭とラストのトークロイドは必聴の出来。華やかなPVも素晴らしく、殿堂入りを果たしています。ロボっ娘なmikiちゃんだけあって、未来のクリスマスに適応したハイテクサンタの可能性を見せてくれます。未見の方はぜひぜひ。


2.X'Step【蒼姫ラピス】(ももももさん)

悔しくて 連れ出した 雪の降る街
何も言わなくていい 派手に行こうよ 夜はこれから

ラピス名曲「ラムネビーダマ」で知られる、ももももさん。2014年のクリスマス曲。お洒落なステップを効かせたメロディが、心地よいクリスマスポップなVOCAROCKを生み出しています。この曲が現時点では最新の投稿作ですが、いつか帰ってきてほしいPさんですね……


3.サンタクロースのバカヤロウ MV/IA feat.いかはぎ!!!(DJ 家が無いさん)

いかはぎ(DJ 家が無い)さん、2012年発表のオリジナル曲に2013年MVを付けて投稿した作品。第二回IA誕生祭作品でもありますね。「IA Project Next ARTIST/CREATOR Audition ボカロPコンテスト」にて最優秀賞を受賞。可愛く楽しい作品に仕上っています。これも未見の方はぜひぜひ。


4.-1225-/音街ウナ(ごーぶす/ライチョー隊長Pさん)

新曲からも選んでおきましょう。「クリスマスったらクリスマス」(P OF THE WORLDさん)とも迷いましたが、色々なボカロから紹介するってことで。ごーぶすさん、2018年12月20日投稿の新作です。カットや背景の音遊びが心地よいお洒落な曲で、ウナちゃんの抜けが良い声がよく合っているんですわこれが……


5.[初音ミク-オリジナル曲]「その日、もみの木の下で」[VOCALOID](RT factoryさん)

夢を見て目が覚める その時
遠くの場所へあなたが溶けていく
強くなる私に今教えて また逢えるよね? 
もみの木の下で

ラストは、個人的な懐かしどころから。RT factoryさん、2007年12月投稿。以前のユニット「aya+RT」の曲を、ミクさんに歌わせてみた作品。もう二度と会えない人を想う歌詞をミドルテンポのバラードに乗せて歌う、少し拙い声のミクさんに目を閉じて聴き入ってしまいます。


もちろん有名曲はあえて外していますが、VOCALOIDクリスマス曲タグも名曲の宝庫ですね……。さて、あなたならどんなクリスマス曲を選ぶでしょうか。それでは、またvocanoteでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?