見出し画像

頭突きをし続ける満員電車

こんばんは。

今夜もれふとで御座います。
貴重なお時間かと思いますが、どうかほんの少しだけ
本日もお付き合いくださいませ。

今ではもう大人になり、何かをする時にすぐ心のストッパーが動いてしまうようになった私は、
つまらない大人になってしまったなぁと思う事ばかりなのです。

ですが、若い頃は割とその場の感情で行動に移してしまう事があったりしました。

言ってもその時はもう22,3歳くらいにはなっていて、十分年齢的には大人だったのですが、
心は…今でも大人になりきれていないかもしれません。

レコーディングをした帰り、22時過ぎていたかと思います。
帰宅途中の電車内で揉め事が起きました。

混んでいる電車内で多分化粧直しをしようとしたとか、
リュックから荷物を取り出そうとしたとかだと思うのですが、
私の背後にいる女の子が隣?向かい?にいるサラリーマン風おじさんに何かをガミガミ言われていたようでした。

イヤホンをしていた為、最初は気がつかなかったのですが、
その周りにいる人達が混んでいる車内なのにちょっともぞもぞしてきた為、
『むむ?なんぞ?』と思った事で事件に気がつきました。

左手にギターケース、右手にエフェクター関連のケースを持っており、
両手が塞がっていた為、首をグリッと傾ける事でイヤホンを外し、
話を聞いてみるとサラリーマンっぽい人がガミガミと女の子に対して
「考えてみりゃわかんだろ!これだけ混んでるのにみんな我慢してんだよ!」
みたいな事を言っていました。

最初は女の子も何かをボソボソ言い返していたんですが
「お前そもそも学校どこだ?学生証出せ、そんなんだから人の迷惑も考えられずにガミガミ…」
的な流れになって女の子は分が悪くなったのか謝り出し、
サラリーマン風おじさんは余計に強気になっていました。

そのおじさんはおそらく酔っていて、気が大きくなっていたのだと思います。
実際のところはわかりませんが、その時の私はそう言う状況なのね と、
勝手に思い込んでいた可能性も、今思えば大いに御座います。

ごめんなさい→謝って済むならどうのこうの
本当にすみません→良いから学生証出せ。学校に連絡する
それだけは勘弁してください→今更謝られたってごにょごにょ

後先考えない私の悪い癖が出てしまい、小さな声で周りの人達に
『すいません。すいません。』と言いつつサラリーマンおじさんのところまで近づき、声をかけました。


『すいません。女の子泣いて謝ってるのにもう良くないですか?』
「こいつが満員電車なのに荷物とったりぶつかってくるんだよ。イヤホンもうるせえし。」
『謝ってるじゃないですか。あとうるさいのあなたもですよね。』
「学校に連絡するって言われたからだろ?迷惑かけてからじゃもう遅いんだよ。全員に迷惑かけてるんだよ。」
『それ言って脅して泣かせたのあなたですよね?あと迷惑かけてるのあなたもですよね。』
泣いてる女の子にガミガミ言ってる時点でムカムカするのに、
優位に立ってエッヘンしてる感じが、

カチンと来てしまったのですね。

そこからはサラリーマン風おじさんvs奇人となってしまい、
言い合いになりました。

そのサラリーマン風おじさんは酔っていて、おそらく酔っていて気が大きくなっていたのだと思います。
両手が塞がっていた私に対して
「お前もアレだな。こいつと変わらねえな」
みたいな事を言い出して胸ぐらを掴まれてユッサユッサされました。

ので、私は『おま、え。次のっ駅で、降っりろ。』と、
ユッサユッサされながらも伝え、

頭突きで反撃しました。

手を振りほどくでもなく、場を制するでもなく、
説得をするでもなく…。

両手塞がってるから、頭突き。

なんか、頭悪いですよね。

そこから駅に着くまでの2、3分ですが、おじさんから生地がデロンデロンになるくらい引っ張られたりとか色々あったんですが、

ひたすらに『暴れっるな、よ。っ次のえっきで、降っりろぅ。』と言いつつ、

ユッサユッサされながら頭突きし続ける私。

なんか、冷静に考えても頭悪いですよね。

駅について女の子には
『気をつけてお帰りください』
と告げてサラリーマン風おじさんを駅から引っ張り出し、もみくちゃになりながら駅員さんを呼んで、
その後警察が来ました。

そして、

頭突きをした私が捕まり、サラリーマン風おじさんは次の電車に乗って御帰りになりました。

そりゃそうなのです。
シャツデロンデロンにされても、女の子を守った気になっていても、
頭突きという暴力を振るったのは私でサラリーマン風おじさんは手を出していないのですから。
手を出したのは、私だけなのですから。
…手じゃないんですけど、つまりはそう言う事なのですから。

見た目的にもスーツのキチッとしたサラリーマン風人間と、
見た目的にもわい、バンドマンやでぇ感が出てる風人間では、
それこそ分が悪いですよね。
シャツデロンデロンもパンクバンドやってる人くらいに見られてしまったのかもしません。

それから2時間近く事情聴取?みたいな事をされたり、
指紋を採取されたりと完全に犯罪者扱いで処理されました。


へぇ、指紋って180度取るんだぁ、
あ、足の指紋も取られるのかぁ。

食べたくもないコンビニのお弁当、いらないなぁ。
なんか諭されてる感じだけど、
私がサラリーマン風おじさんに絡んだわけじゃないんだけどなぁ。


…あれ、

おや?絡んだの私からだ。

そこからは約半年分のすいませんを2時間に詰め込み、
パトカーで帰宅しました。

私は子供の頃から、何も変わっていませんでした。
本当にすみませんでした。

皆さんは面倒ごとにどうか、巻き込まれませんように。
電車内で頭突きしてくるような奇人に、どうか絡まれませんように。

おやすみなさいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?