見出し画像

無料アカウントでの利用が大幅拡充! ~ MATLAB Mobile / MATLAB Online がサイレント?大幅アップデート!!



まえがき

世間は夏休みでしょうか。

暑いらしいですが、部屋に籠もっているのであまり実感できていません。

ところで、夏休みと言えば MATLAB ですね!

MATLAB に関してちょっとした大事件がありましたので、整理しておきます。


MATLAB とは

MATLAB は信号解析・信号処理・制御系では標準とも言える開発ツールであり、MATLAB コードが載っている各分野の論文等も数多くあります。

一言で言うと行列演算が得意なスクリプト言語ですが、高度な関数や演算ライブラリ、可視化ツールが豊富に揃っており、一般的なプログラミング言語よりも少ない労力で高度な信号処理シミュレーション、検証、GUI アプリ作成等が可能です。

「プログラマー」でなくても簡単に GUI アプリ等を開発することもでき、プログラミングよりもアルゴリズム寄りの人達にとっても強力な武器となります。もちろんプログラミングに精通していれば、それだけ高度な使い方が可能です。

そしておそらくご存じの通り、基本有償ソフトです。

プロ用はそれなりのお値段がしますが(CADや半導体系のツールと比べれば安い方だと思いますが)、最近は包括契約で使い放題の企業や教育機関(元々アカデミア向けは大変お安いですが)も増えているようですし、Home 版(非営利利用のみ)は数万円~から使えます。

OSS系と比べたときのメリットしては、以下のようなことが上げられると思います。

・インストール、アップデートが楽
 基本、ただクリックして行けば良い
・ライブラリの一つをアップデートしたときに全体が動かなくなるようなことがまずない
・急に仕様が変わって動かなくなることもあまりない
・長年続いており、論文等でも多く用いられ、将来に渡って信頼度が高い
 随時のバグフィックスに加え、アップデートは2回/年 毎回、基本性能向上、機能アップが実施されている
 いつなくなるか・・、の心配がまずない
・公式ドキュメントが充実
 シンタックスだけでなく、多くの実例やアルゴリズム解説、論文等の情報もあり、多くが”意味の通じる”日本語版も用意されている
 チュートリアル的なドキュメント、ビデオも豊富
・サポートが充実(有償ライセンスの場合)
・ユーザーフォーラムも充実しておりなぜか親切(無償ライセンスでも利用可)

これらは開発効率にも大きく関わってくる内容です。


実行環境


MATLAB の実行環境は、デスクトップ版、モバイルアプリ(MATLAB Mobile)、Web アプリ(MATLAB Online)の3種類があります。

デスクトップ版(Windows/Mac/Linux)

メインの実行環境でありフル機能が搭載されていますが、有償ライセンスが必要です。

MATLAB Mobile(iOS/Android)

無料のスマホアプリです。
無料アカウントで、MATLAB 基本機能と Symbolic Math Toolbox を使うことができ、有償ライセンスがあれば、その分の Toolbox だけは使えます(ました)。

これが突然、以下の9つの基本 Toolbox が無料化されていました!
(ヒストリーにも記載がないので期日は不明ですが多分今月?)

  • Control System Toolbox

  • Curve Fitting Toolbox

  • Deep Learning Toolbox

  • Image Processing Toolbox

  • Optimization Toolbox

  • Signal Processing Toolbox

  • Statistics and Machine Learning Toolbox

  • Symbolic Math Toolbox

  • Text Analytics Toolbox

Simulink モデルは、スケマティックを開くことはできませんが、sim での実行は可能です。

MATLAB Mobile の使い方は過去記事にもありますのでご参照ください。


MATLAB Drive 容量も、前は無料 250 MB、有償 5 GB だったのが、それぞれ5 GB、20 GB に増えてました。

MATLAB Drive は MathWorks が提供するクラウドストレージで、デスクトップ版、MATLAB Online、MATLAB Mobile 間と、他の人とのファイル共有に使えます。


ファイル共有は MATLAB Drive Connector をインストールしたデスクトップ版か MATLAB Online で、フォルダーごとに共有相手や権限を設定できます。

共有設定(MATLAB Online)
メンバーの管理(MATLAB Online)


MATLAB Online

これだけでも事件ですが、さらに、大事件が!

MATLAB Online は Web ブラウザ上で実行でき、Simulink にも対応しています。

これまで、MATLAB Online を使用するには、セミナー用特別ライセンスを除き、何かしらの MATLAB 有償ライセンスが必要でした
現時点でのライセンス条項もまだ以下のようになっています。


しかしこれも何のアナウンスもなく突然、無料アカウントで起動でき、さらに以下の Toolbox も無料で使えるようになっていました!
(20 時間/月までの使用制限あり)

  • MATLAB Online

  • Simulink Online

  • Control System Toolbox

  • Curve Fitting Toolbox

  • Deep Learning Toolbox

  • Image Processing Toolbox

  • Optimization Toolbox

  • Signal Processing Toolbox

  • Statistics and Machine Learning Toolbox

  • Symbolic Math Toolbox

  • Text Analytics Toolbox

MATLAB Mobile で開放された Toolbox に加え、Simulink も無料で使えます。


MATLAB Online では PC とのファイル共有も D&D で行えますし、利便性は MATLAB Mobile よりもかなり高いと思います。

サーバーのリソースを用いるので、ヘタな PC でローカル処理するよりも早い場合があるとの情報も頂きました。

公式ドキュメントリンク

各内容についてはここでは説明しきれないので、以下に公式ドキュメントのリンクを載せておきます。

オンラインコース等は MATLAB Online の使用時間に含まれないので、いくらでも使うことができます。


MATLAB および Simulink チュートリアル


自己学習形式のオンライン コース


MATLAB Online

MATLAB 入門


Simulink Online

Simulink 入門


Control System Toolbox

Control System Toolbox 入門


Curve Fitting Toolbox

Curve Fitting Toolbox 入門


Deep Learning Toolbox

Deep Learning Toolbox 入門


Image Processing Toolbox

Image Processing Toolbox 入門


Optimization Toolbox

Optimization Toolbox 入門


Signal Processing Toolbox

Signal Processing Toolbox 入門


Statistics and Machine Learning Toolbox

Statistics and Machine Learning Toolbox 入門


Symbolic Math Toolbox

Symbolic Math Toolbox 入門


Text Analytics Toolbox

Get Started with Text Analytics Toolbox


残念ながら Text Analytics Toolbox だけはまだ日本語化されていないようです。

ただ、日本語のチュートリアルビデオはたくさんあるので、そちらを参照されても良いかと思います。


(7/20の公式ブログに、無料で使えることが書かれてました)
Open science and reusable research with MATLAB Online and GitHub


現在のところ MATLAB Mobile も MATLAB Online も、購入済みライセンスに上記開放された Toolbox が追加されて使えるわけではなく、開放ライセンスを使うにはアカウントの切替が必要です。

つまり、基本 Toolbox が無償化されたのではなく、あくまでも上記公式ブログに書かれている "open in MATLAB Online" の機能としての解放、それに伴って MATLAB Mobile も、ということなのかと思います。

"open in MATLAB Online"  は、GitHub から2クリックでリポジトリをコピーして MATLAB Online 上で編集・実行できてしまう超便利機能なので、ご興味のある方はぜひ上記公式ブログをご覧ください。


また、MATLAB Mobile ではサポート切れの Toolbox も最新版が使える?っぽく、Mobile と Online でライセンスの扱いが異なるようです。

この辺りはもう少し整理されていくのかもしれませんね。


アカウント切替は結構面倒なので、有償ライセンスでも今回開放された Toolbox が使えるようになると嬉しいのですが、それはつまり基本 Toolbox の無償化ということなので、う~ん・・。(;¬_¬) 

Toolbox 別に時間制限とか、機能的に可能なのかな?

2023/07/23 追記


あとがき

MathWorks さん、かなり思い切った手に出てきたな!、とも思いましたが、Home 版でも買うのためらっている人が試したり、気軽にライセンス持っていない人にも送って試してもらうことができるので、ユーザー拡大に貢献しそうな気はします。(-_☆)

プロ版で MATLAB Compiler があれば単体アプリ化もできますが、MATLAB ランタイムはサイズがかなり大きいので、アプリ化してちょっと試してもらうってのも結構壁があるんですよね。

今まで、結局サポートが必要だったりもしました。

ただ Audio Toolbox での device I/O 等は Web でサポートされておらず、全体的な使い勝手もデスクトップ版の方が良いとは思うので、オーディオ系や、趣味でもちゃんと使い出したら購入をお勧めはします。

MATLAB Online - Specifications and Limitations


Home 版であれば、本体 15,500 円、各 Toolbox 4,490 円 で買い切りです。

好きなときに 50 ~ 60 %くらいの価格で1年間のサポート延長ができます。

プロ版のように、遡って請求はされません。(^^;)

一部、Home 版では非対応の Toolbox や、機能制限等も少しあります。



さて、今まで、

「MATLAB ってのが便利とは聞いてて大学でも使えるらしいけど、会社入ったら使えるか分からないし・・」

「MATLAB 使ってない人とのやり取りがな・・」

等の理由で躊躇していた方も結構いると思いますが、

もう、全部 MATLAB で良いのでは? ( ̄ー ̄)


もう最近暑すぎる(らしい)ので、夏休みは部屋に籠もって MATLAB ですよ。(u_u)

それでは、充実した夏休みを!


The title image was created using Adobe Generative Fill based on this picture.

Original Image


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?