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#立体音響

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MATLAB EXPO2024 Lightnig Talk(2024/06/26)

発表の元ビデオです。 ストリーミングはモノラルでしたが、こちらでは最初と最後の BGM が、AudiiSion EP 処理されたステレオになっています。 イヤホン/ヘッドホンでお聴きください。

AudiiSion SP ~ 小型ステレオ・スピーカーひとつで立体音響

AudiiSion SP とは イヤホン独特の狭い音場(頭内定位)を解消する技術である AudiiSion EP。 このたび、これをスピーカーに応用し、小型ステレオ・スピーカーひとつで広がりのある音像を再現することができるようになりました。 「小型ステレオ・スピーカー」とは、主に横幅 20 cm 程度のポータブル・ブルートゥース・スピーカーなどを想定していて、ノート PC、スマホ・タブレット、パーソナル・テレビ等も含みます。 これらは左右2つのスピーカー・ユニットを持

AudiiSion EP (2024/01/04版) - CEDEC デモ

2023/08/25 CEDEC2023 講演 「音場を広げる!~Amazing Bombermanのインタラクティブに変化する2Dサウンド制作事例~」 の最後にお聞かせしたデモの最新版です。 Chapter(YouTubeで視聴するとチャプター送りができます) 00:00 AudiiSion EP ON -  Introduction 00:05 AudiiSion EP OFF -  BGM 00:10 BGM(OFF)+ SE(ON) 00:47 SE(ON) 01:

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AudiiSion EP(2024/01/04版)- Introduction

AudiiSion EP のサンプル音源です。 (ナレーション音声作成にVOICEPEAK、動画作成に Recotte Studio 使用) 「頭内定位」と喋っている部分のみ効果が OFF で、ソースが L端 → R端に動きますので、これが通常の最大広がり幅になります。 Chapter(YouTubeで視聴するとチャプター送りができます) 00:02 Tr.1 AudiiSion EP ON 00:20 Tr.2 AudiiSion EP OFF (L100 → R100) 00:22 Tr.3 AudiiSion EP ON オーディージョンサウンドラボが提供するHRTF(頭部伝達関数)を使わない独自のデジタル信号処理技術「AudiiSion EP」による3D音響・立体音響のデモ音源です。「AudiiSion EP」は通常のステレオソースからリアルタイム処理が可能で、普段のイヤホン試聴における狭い音場(頭内定位)を解消し、イヤホンの装着を忘れるような自然なリスニング体験を実現しています。 分かりやすいよう「立体」と言ってますが、いわゆる「360度」ではなく「頭外定位」を目指したものです。 イヤホン独特の狭い音場(頭内定位)を解消し、自然なリスニングを可能とします。 イヤホン・ヘッドホンでお聴きください。 ※サウンドコントロールパネルのプロパティに「立体音響」等のタブがあれば全て無効にしてください。 また、PCによってはそれと別の音響効果がデフォルトで入っている場合があるので、そちらもOFFにしてください。例えばDELLであれば、全てのPCにWaves MaxxAudioというのが入っていますので、こちらの設定も確認してください。 This is a demo sound source of 3D or stereophonic sound by the original digital signal processing technology "AudiiSion EP" that does not use HRTF (Head Related Transfer Function) provided by AudiiSion Sound Lab. "AudiiSion EP" enables real-time processing from a normal stereo source, eliminates the narrow sound field (intra-head localization) in normal earphone hearing, and realizes a natural listening experience that makes you forget to wear earphones. Please turn off all sound effects of your PC. 普通の2chステレオソースからリアルタイムで生成が可能です。 通常用いられるHRTF(頭部伝達関数)ではなく、独自に開発した信号処理を用いています。(特許出願済み) 音質変化や個人差が小さく、演算量も少なくDSPで固定小数点演算、32bitマイコンで整数演算も可能です。 コーダーレイテンシーが約0.02msと低いのも特徴です。 詳しくはこちらをご覧ください。 https://note.com/leftbank/m/m20e54f30400e https://www.audiision.com/

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AudiiSion EP(2024/01/04版)- 坊ちゃん/枕草子

AudiiSion EP のサンプル音源です。 (ナレーション音声作成にVOICEPEAK使用) 処理のON/OFFが切り替わります。 Chapter(YouTubeで視聴するとチャプター送りができます) 00:02 AudiiSion EP OFF 00:06 AudiiSion EP ON 00:16 AudiiSion EP OFF 00:27 AudiiSion EP ON 00:37 AudiiSion EP OFF 00:47 AudiiSion EP ON 00:57 AudiiSion EP OFF 01:08 AudiiSion EP ON オーディージョンサウンドラボが提供するHRTF(頭部伝達関数)を使わない独自のデジタル信号処理技術「AudiiSion EP」による3D音響・立体音響のデモ音源です。「AudiiSion EP」は通常のステレオソースからリアルタイム処理が可能で、普段のイヤホン試聴における狭い音場(頭内定位)を解消し、イヤホンの装着を忘れるような自然なリスニング体験を実現しています。 分かりやすいよう「立体」と言ってますが、いわゆる「360度」ではなく「頭外定位」を目指したものです。 イヤホン独特の狭い音場(頭内定位)を解消し、自然なリスニングを可能とします。 イヤホン・ヘッドホンでお聴きください。 ※サウンドコントロールパネルのプロパティに「立体音響」等のタブがあれば全て無効にしてください。 また、PCによってはそれと別の音響効果がデフォルトで入っている場合があるので、そちらもOFFにしてください。例えばDELLであれば、全てのPCにWaves MaxxAudioというのが入っていますので、こちらの設定も確認してください。 This is a demo sound source of 3D or stereophonic sound by the original digital signal processing technology "AudiiSion EP" that does not use HRTF (Head Related Transfer Function) provided by AudiiSion Sound Lab. "AudiiSion EP" enables real-time processing from a normal stereo source, eliminates the narrow sound field (intra-head localization) in normal earphone hearing, and realizes a natural listening experience that makes you forget to wear earphones. Please turn off all sound effects of your PC. 普通の2chステレオソースからリアルタイムで生成が可能です。 通常用いられるHRTF(頭部伝達関数)ではなく、独自に開発した信号処理を用いています。(特許出願済み) 音質変化や個人差が小さく、演算量も少なくDSPで固定小数点演算、32bitマイコンで整数演算も可能です。コーダーレイテンシーが約0.02msと低いのも特徴です。 詳しくはこちらをご覧ください。 https://note.com/leftbank/m/m20e54f30400e https://www.audiision.com/

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AudiiSion EP(2024/01/04版)- LetItFlow

アメージング ボンバーマン(コナミ)にも採用された、個人化不要の空間音響再現技術 AudiiSion EP のサンプル音源です。 Chapter(YouTubeで視聴するとチャプター送りができます) 00:00 AudiiSion EP ON 00:07 AudiiSion EP OFF 00:10 AudiiSion EP ON 00:13 AudiiSion EP OFF 00:16 AudiiSion EP ON 00:19 AudiiSion EP OFF 00:22 AudiiSion EP ON 00:25 AudiiSion EP OFF 00:28 AudiiSion EP ON HRTFを用いない独自技術で、個人差が小さく音質変化も少なく処理が軽いのが特徴です。 マルチチャネルソースを必要としません(2chステレオソースのみ必要)。 音楽、ゲーム、多人数チャット等に最適です。 詳しくはこちらをご覧ください。 https://note.com/leftbank/m/m20e54f30400e https://www.audiision.com/ ※サウンドコントロールパネルのプロパティに「立体音響」等のタブがあれば全て無効にしてください。 また、PCによってはそれと別の音響効果がデフォルトで入っている場合があるので、そちらもOFFにしてください。例えばDELLであれば、全てのPCにWaves MaxxAudioというのが入っていますので、こちらの設定も確認してください。 "AudiiSion EP" is a unique digital signal processing technology that creates 3D acoustic field from a normal stereo sound source by real-time processing without using HRTF (Head Related Transfer Function). It eliminates the narrow sound field (in-head localization) in normal earphone and headphone listening, and realizes a natural listening experience. Please turn off all sound effects of your PC.

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AudiiSion EP(2024/01/04版)- LetItHi

アメージング ボンバーマン(コナミ)にも採用された、個人化不要の空間音響再現技術 AudiiSion EP のサンプル音源です。 Chapter(YouTubeで視聴するとチャプター送りができます) 00:00 AudiiSion EP ON -  Introduction 00:04 AudiiSion EP OFF 00:15 AudiiSion EP ON HRTFを用いない独自技術で、個人差が小さく音質変化も少なく処理が軽いのが特徴です。 マルチチャネルソースを必要としません(2chステレオソースのみ必要)。 音楽、ゲーム、多人数チャット等に最適です。 詳しくはこちらをご覧ください。 https://note.com/leftbank/m/m20e54f30400e https://www.audiision.com/ ※サウンドコントロールパネルのプロパティに「立体音響」等のタブがあれば全て無効にしてください。 また、PCによってはそれと別の音響効果がデフォルトで入っている場合があるので、そちらもOFFにしてください。例えばDELLであれば、全てのPCにWaves MaxxAudioというのが入っていますので、こちらの設定も確認してください。 "AudiiSion EP" is a unique digital signal processing technology that creates 3D acoustic field from a normal stereo sound source by real-time processing without using HRTF (Head Related Transfer Function). It eliminates the narrow sound field (in-head localization) in normal earphone and headphone listening, and realizes a natural listening experience. Please turn off all sound effects of your PC.

CEDEC2023 講演のお知らせ

コナミさんと共同で、Amazing Bomberman に採用された立体音響再現技術 AudiiSion EP 、HRTF 関連、MATLAB / Simulink を用いたモデルベース開発について講演予定です。 (。・_・。)ノ 音場を広げる!~Amazing Bombermanのインタラクティブに変化する2Dサウンド制作事例~ セッション一覧 人数制限のためか、現地参加できるレギュラーパスはすでに完売してしまったそうですが、7月3日(月)よりオンラインパス、ライトパ

AudiiSion EP 説明資料(簡易版)

AudiiSion EP の特徴を一枚にまとめた資料です。 "AudiiSion EP" is a unique digital signal processing technology that creates 3D acoustic field from a normal stereo sound source by real-time processing without using HRTF (Head Related Transfer Function). It

DnoteLR/LR+ 開発秘話

まえがき特許経過情報見てみたら、カシオさんに権利譲渡されていたようで・・。 私が最初に買った電卓はFX-602Pでした。(u_u) せっかくなので(?)開発秘話的なモノでも書いてみようかと。 権利的なこともあるので、技術的内容については、論文・特許等で公開済みのもののみになります。 経緯私と落合氏は2020年6月いっぱいで退社して DnoteLR/LR+ から離れることになり、2020年10月に AudiiSion Sound Lab.を共同創業しました。 藤本健の

She's a Woman(立体音響サンプル 処理後)

普通の2chステレオMixから立体音響を生成する技術デモです。 Anker SoundCore 2とかMacbookPro15"で聴くと音が広がるよう設定してあります。 (スピーカー間隔15cm前後の一体型ステレオスピーカーなら効果が得られる可能性があります) あまり狭い場所だと広がりにくいかもしれません。 スピーカーの正面辺り、50cm~1mくらいがスイートエリアです。 スピーカー上向きもおすすめです。 「処理前」と比較してみてください。

She's a Woman(立体音響サンプル 処理前)

効果比較用の元ファイルです。