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MIDI コンで MATLAB / Simulink をコントロール ~ フィジカル・デバイスで MATLAB を制御する

まえがき MIDI(Musical Instrument Digital Interface)とは、電子楽器等を相互接続するための世界統一規格です。 MIDI コン(トローラー)は、MIDI 信号を送(受)信できる物理インターフェースで、MIDI 音源を簡易的に演奏したり、DAW(Digital Audio Workstation)ソフトウェアを制御するために用いられます。 それと MATLAB に何の関係が?と思われる方もいるかもしれませんが、MATLAB / Sim

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AudiiSion SP ~ 小型ステレオ・スピーカーひとつで立体音響を実現(2024/07/25版 ヘッドフォン祭向け)

スマホで聴く場合は必ず横置きにしてください。AudiiSion SP は、一つの小型ステレオスピーカーで立体的な音像を楽しむことができる独自の信号処理技術で、ソースはイマーシブ系でも通常のステレオでも OK です。 同じ設定で、小型 BT スピーカー、スマホ(横置き)、PC等、様々な機材で効果が得られます。同一筐体でスピーカー間隔 5~30cm 程度を推奨します。個々の製品に最適化すること可能です。 演算量は固定小数点演算で 5MIPS 前後で、レイテンシーは 0 です。処理が軽く、効果の個人差・音質変化が少ないのが特徴です。 Audiision Sound Lab.社、AudiiSion EP、AudiiSion SPにご興味のある方は、info-asl@audiision.comまでお問い合わせください。 If you are listening on a smartphone, be sure to place it horizontally. AudiiSion SP is a unique signal processing technology that allows you to enjoy a three-dimensional sound image with a single small stereo speaker, and the source can be immersive or regular stereo. The same settings can be used with a variety of devices, including small BT speakers, smartphones (horizontal), and PCs. We recommend speaker spacing of 5 to 30 cm in the same housing. It is possible to optimize for individual products. The amount of calculation is around 5MIPS for fixed-point calculations, and the latency is 0. It is characterized by light processing and minimal individual differences in effects and changes in sound quality. If you are interested in Audiision Sound Lab., AudiiSion EP, or AudiiSion SP, please contact us at info-asl@auudiision.com.

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AudiiSion EP ~ イヤホン、ヘッドホン、ネックバンド・スピーカーにおける頭内定位を解消し自然なリスニング体験を実現(2024/07/25版 ヘッドフォン祭向け)

イヤホン・ヘッドホン試聴時の独特音場(頭内定位)を解消し自然で立体的な音響空間を再現する独自の信号処理技術です。ソースはイマーシブ系でも通常のステレオでもOKです。 同じ設定で各種イヤホン、ヘッドホン、ネックバンドスピーカー等、様々な機種で効果が得られます。個々の製品への最適化も可能です。 演算量は固定小数点で10MIPS前後、レイテンシーは約0.02msです。処理が軽く効果の個人差や音質へんかが少ないのが特徴です。 Audiision Sound Lab.社、AudiiSion EP、AudiiSion SPにご興味のある方は、info-asl@audiision.comまでお問い合わせください。 This is a unique signal processing technology that eliminates the unique sound field (in-head localization) when listening to earphones and headphones and reproduces a natural, three-dimensional acoustic space. The source can be immersive or regular stereo. The same settings can be used with various types of earphones, headphones, neckband speakers, etc. to achieve the same effect. Optimization for individual products is also possible. The amount of calculation is around 10MIPS for fixed point, and the latency is about 0.02ms. It is characterized by light processing and minimal individual differences in effects and sound quality. If you are interested in Audiision Sound Lab., AudiiSion EP, or AudiiSion SP, please contact us at info-asl@auudiision.com.

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AudiiSion SP ~ 小型ステレオ・スピーカーひとつで立体音響(2024/07/15)

前回 https://note.com/leftbank/n/nb0b8e5f21994 に比べ、 ・演算量約半分 ・同じ設定で様々な機材で効果が得られる ようになりました。 AudiiSion SP は、一つの小型ステレオスピーカーで 立体的な音像を楽しむことができる 独自の信号処理技術です。 ソースはイマーシブ系でも通常のステレオでも OK です。 同じ設定で、小型 BT スピーカー、スマホ(横置き)、PC等 様々な機材で効果が得られます。 (同一筐体、スピーカー間隔 5~30cm 程度推奨) 最適化も可能です。 演算量は固定小数点演算で 5MIPS 前後 レイテンシーは 0 です。 処理が軽く、効果の個人差・音質変化が少ないのが特徴です。 AudiiSion SP は、AudiiSion EP の一機能として提供されます。 今後もブラッシュアップさせていきます。

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MATLAB EXPO2024 Lightnig Talk(2024/06/26)

発表の元ビデオです。 ストリーミングはモノラルでしたが、こちらでは最初と最後の BGM が、AudiiSion EP 処理されたステレオになっています。 イヤホン/ヘッドホンでお聴きください。

AudiiSion SP ~ 小型ステレオ・スピーカーひとつで立体音響

AudiiSion SP とは イヤホン独特の狭い音場(頭内定位)を解消する技術である AudiiSion EP。 このたび、これをスピーカーに応用し、小型ステレオ・スピーカーひとつで広がりのある音像を再現することができるようになりました。 「小型ステレオ・スピーカー」とは、主に横幅 20 cm 程度のポータブル・ブルートゥース・スピーカーなどを想定していて、ノート PC、スマホ・タブレット、パーソナル・テレビ等も含みます。 これらは左右2つのスピーカー・ユニットを持

それってホントに Deep Learning が必要ですか? ~ MATLAB でファジィ推論イコライザー ~ 少ない主観ルールを元に高速推論

まえがき 最近は、なんでも Deep Learning ですね。 すさまじい成果を上げているのでもっともですが、大量の学習データが必要であり、推論時の処理が重いという短所もあります。 ということで今回は世相に反し、少ないルールで構築でき、推論処理も極めて軽いという特徴のある、ファジィ推論を取り上げてみましょう。 自分がファジィ推論をやったことがあるのは大昔で、最近のファジィ界隈がどうなのかよく知らないのですが、MATLAB の Toolbox 製品にもあるくらいなの

Xcode で iOS 用 AUv3 プラグインを作る ~ Mac で使う

まえがき 前回、AUv3 プラグインを作って iOS で使う記事を書きました。 今回は、そのソースコードに一切手を加えずに、Mac で使う方法についてです。 Mac Catalyst Apple Silicon Mac には、iOS アプリを Mac でネイティブ動作させることができる、Mac Catalyst という機能が備わっています。 詳しくは知りません。 公式チュートリアルビデオ見ようと思ったら、何も再生されませんでした。 前回ご紹介した AUv3 テンプ

Xcode で iOS 用 AUv3 プラグインを作る ~ リングバッファ/ダブルバッファ方式 FIR フィルター ~ Simulink でメイン処理動作確認

まえがき なんか去年もそうだった気がするのですが、せっかくの桜満開の時期に天気悪くてがっかりですね。 今朝も桜を見に近所の公園に行ったのですが、雨が降ってきました。 やはり桜は青空バックで見たいです。 なので、部屋に籠もって AUv3 プラグインでも作りましょう! AUv3 プラグインとは AUv3 とは、Apple の オーディオ用低レイヤーフレームワーク Audio Unit をアプリ間で共有する Audio Unit Extension の最新規格です。 こ

AudiiSion EP (2024/01/04版) - CEDEC デモ

2023/08/25 CEDEC2023 講演 「音場を広げる!~Amazing Bombermanのインタラクティブに変化する2Dサウンド制作事例~」 の最後にお聞かせしたデモの最新版です。 Chapter(YouTubeで視聴するとチャプター送りができます) 00:00 AudiiSion EP ON -  Introduction 00:05 AudiiSion EP OFF -  BGM 00:10 BGM(OFF)+ SE(ON) 00:47 SE(ON) 01:

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AudiiSion EP(2024/01/04版)- Introduction

AudiiSion EP のサンプル音源です。 (ナレーション音声作成にVOICEPEAK、動画作成に Recotte Studio 使用) 「頭内定位」と喋っている部分のみ効果が OFF で、ソースが L端 → R端に動きますので、これが通常の最大広がり幅になります。 Chapter(YouTubeで視聴するとチャプター送りができます) 00:02 Tr.1 AudiiSion EP ON 00:20 Tr.2 AudiiSion EP OFF (L100 → R100) 00:22 Tr.3 AudiiSion EP ON オーディージョンサウンドラボが提供するHRTF(頭部伝達関数)を使わない独自のデジタル信号処理技術「AudiiSion EP」による3D音響・立体音響のデモ音源です。「AudiiSion EP」は通常のステレオソースからリアルタイム処理が可能で、普段のイヤホン試聴における狭い音場(頭内定位)を解消し、イヤホンの装着を忘れるような自然なリスニング体験を実現しています。 分かりやすいよう「立体」と言ってますが、いわゆる「360度」ではなく「頭外定位」を目指したものです。 イヤホン独特の狭い音場(頭内定位)を解消し、自然なリスニングを可能とします。 イヤホン・ヘッドホンでお聴きください。 ※サウンドコントロールパネルのプロパティに「立体音響」等のタブがあれば全て無効にしてください。 また、PCによってはそれと別の音響効果がデフォルトで入っている場合があるので、そちらもOFFにしてください。例えばDELLであれば、全てのPCにWaves MaxxAudioというのが入っていますので、こちらの設定も確認してください。 This is a demo sound source of 3D or stereophonic sound by the original digital signal processing technology "AudiiSion EP" that does not use HRTF (Head Related Transfer Function) provided by AudiiSion Sound Lab. "AudiiSion EP" enables real-time processing from a normal stereo source, eliminates the narrow sound field (intra-head localization) in normal earphone hearing, and realizes a natural listening experience that makes you forget to wear earphones. Please turn off all sound effects of your PC. 普通の2chステレオソースからリアルタイムで生成が可能です。 通常用いられるHRTF(頭部伝達関数)ではなく、独自に開発した信号処理を用いています。(特許出願済み) 音質変化や個人差が小さく、演算量も少なくDSPで固定小数点演算、32bitマイコンで整数演算も可能です。 コーダーレイテンシーが約0.02msと低いのも特徴です。 詳しくはこちらをご覧ください。 https://note.com/leftbank/m/m20e54f30400e https://www.audiision.com/

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AudiiSion EP(2024/01/04版)- 坊ちゃん/枕草子

AudiiSion EP のサンプル音源です。 (ナレーション音声作成にVOICEPEAK使用) 処理のON/OFFが切り替わります。 Chapter(YouTubeで視聴するとチャプター送りができます) 00:02 AudiiSion EP OFF 00:06 AudiiSion EP ON 00:16 AudiiSion EP OFF 00:27 AudiiSion EP ON 00:37 AudiiSion EP OFF 00:47 AudiiSion EP ON 00:57 AudiiSion EP OFF 01:08 AudiiSion EP ON オーディージョンサウンドラボが提供するHRTF(頭部伝達関数)を使わない独自のデジタル信号処理技術「AudiiSion EP」による3D音響・立体音響のデモ音源です。「AudiiSion EP」は通常のステレオソースからリアルタイム処理が可能で、普段のイヤホン試聴における狭い音場(頭内定位)を解消し、イヤホンの装着を忘れるような自然なリスニング体験を実現しています。 分かりやすいよう「立体」と言ってますが、いわゆる「360度」ではなく「頭外定位」を目指したものです。 イヤホン独特の狭い音場(頭内定位)を解消し、自然なリスニングを可能とします。 イヤホン・ヘッドホンでお聴きください。 ※サウンドコントロールパネルのプロパティに「立体音響」等のタブがあれば全て無効にしてください。 また、PCによってはそれと別の音響効果がデフォルトで入っている場合があるので、そちらもOFFにしてください。例えばDELLであれば、全てのPCにWaves MaxxAudioというのが入っていますので、こちらの設定も確認してください。 This is a demo sound source of 3D or stereophonic sound by the original digital signal processing technology "AudiiSion EP" that does not use HRTF (Head Related Transfer Function) provided by AudiiSion Sound Lab. "AudiiSion EP" enables real-time processing from a normal stereo source, eliminates the narrow sound field (intra-head localization) in normal earphone hearing, and realizes a natural listening experience that makes you forget to wear earphones. Please turn off all sound effects of your PC. 普通の2chステレオソースからリアルタイムで生成が可能です。 通常用いられるHRTF(頭部伝達関数)ではなく、独自に開発した信号処理を用いています。(特許出願済み) 音質変化や個人差が小さく、演算量も少なくDSPで固定小数点演算、32bitマイコンで整数演算も可能です。コーダーレイテンシーが約0.02msと低いのも特徴です。 詳しくはこちらをご覧ください。 https://note.com/leftbank/m/m20e54f30400e https://www.audiision.com/

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AudiiSion EP(2024/01/04版)- LetItFlow

アメージング ボンバーマン(コナミ)にも採用された、個人化不要の空間音響再現技術 AudiiSion EP のサンプル音源です。 Chapter(YouTubeで視聴するとチャプター送りができます) 00:00 AudiiSion EP ON 00:07 AudiiSion EP OFF 00:10 AudiiSion EP ON 00:13 AudiiSion EP OFF 00:16 AudiiSion EP ON 00:19 AudiiSion EP OFF 00:22 AudiiSion EP ON 00:25 AudiiSion EP OFF 00:28 AudiiSion EP ON HRTFを用いない独自技術で、個人差が小さく音質変化も少なく処理が軽いのが特徴です。 マルチチャネルソースを必要としません(2chステレオソースのみ必要)。 音楽、ゲーム、多人数チャット等に最適です。 詳しくはこちらをご覧ください。 https://note.com/leftbank/m/m20e54f30400e https://www.audiision.com/ ※サウンドコントロールパネルのプロパティに「立体音響」等のタブがあれば全て無効にしてください。 また、PCによってはそれと別の音響効果がデフォルトで入っている場合があるので、そちらもOFFにしてください。例えばDELLであれば、全てのPCにWaves MaxxAudioというのが入っていますので、こちらの設定も確認してください。 "AudiiSion EP" is a unique digital signal processing technology that creates 3D acoustic field from a normal stereo sound source by real-time processing without using HRTF (Head Related Transfer Function). It eliminates the narrow sound field (in-head localization) in normal earphone and headphone listening, and realizes a natural listening experience. Please turn off all sound effects of your PC.

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AudiiSion EP(2024/01/04版)- LetItHi

アメージング ボンバーマン(コナミ)にも採用された、個人化不要の空間音響再現技術 AudiiSion EP のサンプル音源です。 Chapter(YouTubeで視聴するとチャプター送りができます) 00:00 AudiiSion EP ON -  Introduction 00:04 AudiiSion EP OFF 00:15 AudiiSion EP ON HRTFを用いない独自技術で、個人差が小さく音質変化も少なく処理が軽いのが特徴です。 マルチチャネルソースを必要としません(2chステレオソースのみ必要)。 音楽、ゲーム、多人数チャット等に最適です。 詳しくはこちらをご覧ください。 https://note.com/leftbank/m/m20e54f30400e https://www.audiision.com/ ※サウンドコントロールパネルのプロパティに「立体音響」等のタブがあれば全て無効にしてください。 また、PCによってはそれと別の音響効果がデフォルトで入っている場合があるので、そちらもOFFにしてください。例えばDELLであれば、全てのPCにWaves MaxxAudioというのが入っていますので、こちらの設定も確認してください。 "AudiiSion EP" is a unique digital signal processing technology that creates 3D acoustic field from a normal stereo sound source by real-time processing without using HRTF (Head Related Transfer Function). It eliminates the narrow sound field (in-head localization) in normal earphone and headphone listening, and realizes a natural listening experience. Please turn off all sound effects of your PC.