見出し画像

Visual Studio Community 2013 with Update 5を再インストールするとSetup Blocked

インストールの方法はいくらでもググってもらったら出てきますので割愛して、私が以前苦労した
「一度インストールした(入っていた)Visual Studioをアンインストールして再度インストールする」
方法を書き置いておこうと思います。

目次
1,問題に遭遇

2,このように調べた

3,解決方法

4,最後に

1,問題に遭遇
最近ですが、とある研修中に.NETが上手く動作しないという致命的な事故が起こりまして、さっそく調べたはいいもののどうやらSQLserverが上手く動作せずサーバーが作成できてない状態で.NETを動かそうとした時期があったんです。その時にSQL関連のソフトをやたらめったっら入れてしまいどれで動かしているのか分からなくなったのでとりあえずVisual Studioアンストして様子を見ようと思ったわけです。※SQL関連の記事も今後記述予定

とりあえず、コントロールパネルからVisual Studio関連と思われるソフトをアンインストールし再起動。
これで再インストールしたら行けるだろ....

コメント 2020-06-05 181848

そんなのあるのか。なんか止められた。

Setup Blocked

Correct the following problems and then run setup again, To learn more,
you can review the list of common issues and workarounds or examine
the log file.

✖ Visual Studio Professional 2013 is currently installed on this
machine. Please uninstall Visual Studio Professional 2013 and retry.

意訳すると、すでにVisual Studioがあるからそれを削除してね
じゃないとインストールできないよ!という感じです
さっきアンインストールしたのになんでなんや...


2,このように調べた
とりあえずこのエラーについてコピペして調べました。
するとVisual Studio自体が結構厄介で、一度インストールするとソフト単体ではなく、レポジトリや、レジストリが生成されてしまい、コントロールパネルからのアンインストールだけでは残ってしまう部分があるらしい
その後も調べてみると先頭に出てくるこのサイトのように解決方法はあるらしい、よかった...これで解決するだろ。

しかし

そうはならず、どうしてもサイトで紹介された/repairコマンドを使用した再インストールができず、何も状況が変わらなかった...

3,解決方法
最終的にはVisual Studioをこのサイトを参考に「完全にアンインストールする」ことで解決することができた。
具体的には関連するファイルを検知→全削除しレジストリの削除を行っているようだ。

完全にアンインストールするツール
https://github.com/Microsoft/VisualStudioUninstaller/releases

4,最後に
一時期は災難だったがエラーの内容だけでなく、どうしたいのかを捉えることで容易に解決できる検索結果を発見することできた。
今度このような問題が発生した場合は現状を紙ににまとめてみることで
最適な検索ワードを見出せるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?