見出し画像

ワンタフトブラシって知ってる??

◎山型形状のタイプの歯ブラシ、それがワンタフトブラシです。
大人の方はもちろん、お子様の仕上げ磨きにも最適です。種類がいくつかあるので、今回は選び方をお伝えしたいと思います。

◎ ヘッドの形


◆山型タイプ(先端が円錐形)は先端が細いので、狭い隙間を磨きやすいタイプです。


◆平型(平らなストレートの形)は歯茎にフィットしやすいので、歯周ポケットやインプラントの歯肉の中の汚れを取り除くのに適しています。矯正装置にも毛先が沿いやすいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎ 毛の長さ
毛の長さは、1cmを超える長めのものから、5mm程度の短めのものまでさまざまです。ブラシの毛が長いと歯周ポケットの深いところまで届きやすいというメリットがあり、短めのものは汚れをかき取る力を調整しやすいというメリットがあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎ 毛の硬さ
毛の硬さは、通常の歯ブラシと同様に「かため」「ふつう」「やわらかめ」の3種類が一般的です。好みや歯茎の状態、用途などによって使い分けます。「やわらかめ」は歯茎への刺激も少ないので、出血や歯肉炎・歯周病などが気になる方におすすめです。

以上を踏まえてワンタフトブラシを選ぶときには以下を参考にしてみてください!
◆凸凹部分や歯の間、生えたての永久歯や親知らず、孤立している歯→
◎山型
◎毛は短め~普通(5~8mm程度)
◎ふつう~やわらかめのタイプ

◆矯正装置やブリッジの周囲→
◎平型
◎毛はやや長め(1cm程度)
◎ふつう~かため

◆インプラントまたは歯周病の歯→
◎平型◎毛は長め(1cm~1.2cm)
◎やわらかめのタイプ

日頃のブラッシングのケアが維持できるとホワイトニング効果が上がり、より白い歯をキープできます。何を選んだらいいかわからない方はお気軽にご相談ください。

ご予約・ご来店お待ちしております!!

ご予約→https://tol-app.jp/s/leende-self

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?