Googleの考え方E-E-A-Tとは? #1
こんにちは。
LIVIKAライターのミンギュです!
今回はGoogleが考えるE-E-A-Tについて解説していきたいと思います!
E-E-A-Tの考え方ですが、SEOを意識した良質なコンテンツを作成するには大切なことですので、必ず把握しておきましょう!
E-E-A-Tとは?
E-E-A-Tは、Googleの品質評価ガイドラインで公表されている指標の1つであり、4つの言葉の頭文字をとって「イーイーエーティー」と読みます。
経験(Exprience)
専門性(Expertise)
権威性(Authoritativeness)
信頼性(Trustworthiness)
「ウエブサイトやコンテンツがユーザーに信頼されるような要素を満たしているか?」をGoogleが判断するための基準だと言えますでしょう。
経験(Exprience)
「経験」はコンテンツ作成者がそのテーマについて実際に体験したことや、具体的に知っていることを指します。
「経験」がSEO評価において重要な理由は、実際の経験や体験をもとに作成されているコンテンツの方がユーザーにとってより役に立つ情報となるからです。
実際の経験をもとに書かれたコンテンツは、ユーザーにより深く理解してもらえるし、共感を得やすいでしょう。
専門性(Expertise)
「専門性」は、ウエブメディアの運営者やコンテンツ制作者がそのテーマについて持っている、深い知識やスキルのことです。
テーマに特化された専門情報を網羅的に発言するメディアでは、ユーザーが現在抱えている問題を解決でき、新しい発見も得られるでしょう。
次回、E-E-A-TのA(権威性)、T(信頼性)について解説していければと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?