検索結果の順位の決まり方は?

こんにちは。
LIVIKAライターのミンギュです!

Googleで検索結果がどの基準と仕組みで決まるか気になりますよね。
今回は、その検索結果がどういった仕組みや流れで決められるかを解説したいと思います!

検索順位が決まる仕組み

公開したウエブページはいきなり検索結果に表示されるのではなく、クロール、インデックス登録、検索結果へ表示という3つのプロセスで順位づけられます。

① クロール

Googleではクロールと呼ばれる情報収集を行っています。
クローラーと呼ばれるプログラムをしようし、ウエブ上に公開されたウエブページや更新されたページをGoogleが見つけ出します。クローラーが見つけたページにアクセスし内容も確認していきます。

順位づけされるためには、まずクローラーにページを表示させることが重要でしょう。

② インデクス登録

Googleは新しいページや更新されたページのテキスト、画像、動画などをもとにページを分析、分析した後はその情報をデータベースに格納、検索結果に表示しています。

③ 検索結果の表示

最後に行われるのが「検索結果の表示」です。
Googleはインデックス登録を行ったページから、ユーザーが検索した文章や単語と関連性が高く、質のいい情報を検索結果に表示します。ユーザーの所在地や、言語、使用するデバイスなどの情報を含め、様々な要素によって決まります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?