見出し画像

店外に関する私見(細客道)※主観

わたしは初回に行った際、比較的ホイホイ連絡先を交換するが(断るのが面倒くさい)、送り指名したホスト以外とは連絡を取らない。
店を出たら送りのホスト以外はブロックする。
特に理由があるわけでもなく、単純に面倒くさいだけである。
誰が誰だかわからなくなる。

飲み直しはトラウマがあるのでしない。
初回のアフターも眠いからしない。(雑)
鏡月で酔った状態での判断が正常な保証がないので、そこで選んだホストが正解かわからないのに、アフターなんぞ行ってたまるか。(あと眠い)
代わりに酒の入っていない正常な判断が出来る状態で良いと思ったら1週間〜10日程度で指名を入れるようにしている。
その間、店外の誘いには一切乗らない。
これには理由が2つあって、初回に来た程度の客にもなっていない人間に時間を使わせるのが申し訳ないからである。
あと単純に面倒くさい。
ものぐさなのでよく知らん人と出掛けるのが面倒なのだ。

そんな手間をかけなくとも、いいと思えば行くし、なんか違うなと思えば音信不通を決め込むだけである。
店外の誘いに乗ってしまって、そこでなんか違うが発動してしまったら時間やお金を使わせたことを申し訳ないと思ってしまうし、借りを作っている状態が嫌なので、イヤイヤ1回は指名する羽目になるじゃないか(律儀)

あくまでこれはわたしの考えだし、基本的には面倒くさい、借りを作りたくないと言う部分が大きい。
あとはほんの少し彼らのことを慮っているだけだ。
自分が使う金額に合った対応をしてくれたら充分である。
初回なんか3,000円とか5,000円程度をお店に払っただけだし。

ホストは仕事だと言うことを忘れてはならないし、基本はお店で楽しませることが仕事である。
アフターや店外は時間外の業務で、当然のことながらお店に来て欲しいと言う下心に基づく営業の一環なのだ。
(お金を使ったことへのお礼も含まれている場合もあるが)

もらったらお返しするべきものなのである。
だからこそ、指名を入れる前の店外は全て断るようにしている。

これだけ長く遊んでいると、耳を疑うような子の話も聞く機会がある。
彼女たちは自分がしてもらうだけで返さない。
要求だけは一丁前で、自分がした以上の見返りを求めるのである。
(1度でも接客業を経験していたら、普通は自分の要求のおかしさに気づきそうなものだけど…)
自分からノコノコ初回に来て、店外しないと店行かないとかどう言う心理なのか知りたい。(暴言)

「女の子に時間を使え」とホストたちは先輩や上司から教わっていることが多く、実際色んな女の子とハシゴして会うようなことをしているホストもいる。
時間は有限である。客は自分だけではない。


ある程度関係性が出来ているならわかる。
担当と彼女の間に何が起きているか他人にはわからないし、営業の掛け方で色んな対応が必要になるだろう。
しかし、初回に来ただけ、1回程度来店しただけレベルで過分に要求する客もいるのだ。
「若いのに面の皮厚くて生きやすそうだな!」と感心する。
普段君たちが嫌ってるキモい勘違いおじ客と大差ない行動ではないか。
女子なら許される、なんてことはこの時代には通用しない。

ホストが誘ってくるのはわたしたちが可愛いからではない。(0ではない。本当に可愛い子もいるし、人間なのでそう言うこともまぁあるだろうよ)
ところが何故か勘違いしている子が多いのも事実なのだ。
お宅に鏡はないのですか?家にはあるよ!(暴言2回目)

細客は細客らしく、無茶な要求はせずご機嫌で飲んでたら自然と店外に誘われるものである。(経験則)
その時に行きたければ行けば良いのだ。
貴女に時間を使ってくれようとする気持ちに応えればお互い気持ちよく関わっていけるのではないだろうか。

とは言え、ホストサイドも費用対効果考えずに闇雲に店外してるタイプもいるのでこれまた卵が先か鶏が先か…の話になってしまうのよな…
収支マイナスやんけwと言うケースも見たり聞いたりする。
育てや先行投資などと言う言葉もあるが、闇雲にやっていたらそれこそ赤字である。
仕事をする上で費用対効果は大事なのだから、もっと頭使えよ、とつい思ってしまう。

シゴデキな担当たちの行動パターンを見ているとその辺の緩急が非常に上手である。
感覚でわかってるタイプも中にはいるが、ちゃんと考えて仕事をしているのだろう。

同棲していたホストの無茶な仕事振りを間近で見ていた身とすると、なんとか消耗しない仕事の仕方と言うのをつい考えてしまうな。
あれは20年も前だったし、今は時代もホストも売り方も様変わりしている。
集客のツールも多岐に渡るのだから、頭の使い方で如何様にも出来る気がするのだ。

よろしければサポートお願いいたします。 いただいたサポートは活動費として活用して行きたいと思います!