見出し画像

最近話題のチケットのお話


ご無沙汰です。
陸空です。
今回は私のフォロワーさんが投稿されていたチケットのお話を少しさせていただこうと思います。
もともとの話題のスタートはとある高校生の方の叫びでした。
親友が初観戦にも関わらず、4100円のチケット代を払った。リピートは難しいのではないか。という内容のもの。
個人的にも4100円って高いな…と正直思いました。
確かにマリノスサッカーには価値を感じますが、初観戦の方にはかなり高いハードルになっているのも事実だと感じます。
私も初観戦で4100円なら正直戸惑います。



私の初観戦

ここで、私の初観戦のお話をしてみたいと思います。
私が初めて地元クラブの試合を見に行った時きっかけは無料チケットでした。私が住んでいた街は地元クラブの本拠地のある街でした。そのクラブは毎年本拠地のある街に住んでいる住民を招待するという企画をしていました。私もそれを見つけて試合を見に行きました。そして2シーズン後にその試合でゴールを決めた選手のユニを買う展開になるのはまたどこかでお話しようと思います。この無料チケットに関しては賛否があると思います。実際にとあるクラブの方が無料チケットに否定的な見解を示していた投稿を見たことがあります。確かに無料チケットを使った人が100%リピートするとは限らないと考えるとその通りだと感じます。私は比較的無料チケット肯定派でしたが、先ほどの否定的な見解を示す投稿を見て私自身が無料チケットにお世話になっていましたが否定派になりました。初めて無料チケットで観戦した次の年私は3試合に足を運びました。2試合は無料、1試合は自腹でチケットを入手しましたが、正直自腹でチケットを入手するのは少しハードルが高く感じてしまった部分があるのは確かです。ただ、このハードルを乗り越えたのは安価なチケットであったというのが最大の理由だと思います。実際にその次のシーズンも大学入学前に1試合500円のチケットで試合を観戦しました。「500円ならいいか」と思えた部分があるのは間違いありません。
マリノスとカテゴリーは異なりますが私の地元クラブでは中高生は一番いい席以外はすべて500円で、小学生には全試合有効の無料パスがスタジアムで入手できるようになっています。正直500円であれば中高生でも何度でもリピートできる価格だと思います。全ての席を500円にしろとは言わないけれど、4100円から値下げは行われるべきではないかと思います。
4100円という高いハードルを作って少人数しか集客できないのであれば、価格を落としてでもたくさんの中高生の方に足を運んでもらえる様な工夫が必要だと感じます。せっかくスタジアムも大きいのだから空席はもったいないと思いますし、安いチケットで試合を見に来た中高生たちがリピーターになり、大学生などになったときにユニフォームなどの高額グッズにも躊躇なく手を出すきっかけになるのではないかと思います。
とあるネットニュースで見ましたが、中高生でハマったことは大人になっても継続するという内容のものを見てなおさら新たなサポーターを獲得するためにも必要だと感じました。
もちろんマリノスにも様々な事情はあるかもしれませんが来シーズン中高生料金の見直しが行われることに期待したいと思います。あ、私は大学生なので学生料金があるとすごく嬉しいです。
それではまた次回の投稿もよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?