見出し画像

【加計思い出日記】冒険篇

4月16日

今週は、放課後に担任の先生との全員面談の週で、最終日でした。自分の番が来るまで教室でおしゃべりしたり本を読んだりしていました。

だいたいこの時間からだよーという目安の時間が提示されていたのですが、みんなの面談が想像以上にスムーズに進み、その時間よりも20分ほど早く面談の順番が来ることに。

その時間に戻ってくる予定で寮に戻った友達もいて。その子に「次だよー」と知らせるために、校内では携帯が使えないため、面談が終わり次第急いで学校を出て友達に電話を掛けました。

なぜか電話がつながらなかったので走って寮に帰ろうとしていたのですが、学校を出てすぐにその友達に会えたのでよかったです笑笑


その子と一緒に学校までついてきていた友達が「歩いてウエルシアまで行く!」と言っていたので、「何それおもしろそー!!」とついていくことに。腕が痛くて湿布を買うためだった気がします🤔 それかムヒ。

バスだと13分

1時間ならちょっとしたお散歩になるな~と呑気に考えながら出発しました。


グーグルマップによると太田川をたどれば着くとかいてあったので、その通りに川沿いの道路を進みました。

順調だったのは最初の10分だけ💦


寮を出てすぐの道路を進んでいったのですが、左側に廃線になった線路か列車か何かが見えて、近くまで行ってみることに。

なんだけど道が毛虫だらけで!!!!

10メートルぐらい進んで引き返しました(-_-;)


で、道路に戻ってまた進むわけですけど、毛虫の活動がそれは活発で。

たわしみたいな毛虫、わかりますか?
そう、それです。そいつが道路にも壁にも大量発生していました😭 毛虫にとっても、暖かくて外に出たくなる天気だったようです😭😭😭


でもここで帰るわけには!!ということで毛虫を踏まないよう、そして極力視界に入れないよう最善を尽くしながら歩きます。

川?

歩いていると、なんと廃線から21年たっている路線の駅を発見!

旧木坂駅

階段があったので登ってみました。

ホーム
待合室

ホームも待合室も残ってて、本当に列車が走ってたんだなぁ…としみじみとした気持ちになりました。

使えそうな電話

駅を離れて道路に戻り、ウエルシアを目指します。

白線はありますが歩道はなく、歩いている人がいるなんて考えない道なので、車におびえながらのんびり進んでいきました。

今の私たちのように、歩いてスーパーに行こうとすると1時間かかる、なんてこともざらにあるので、みんな車で移動します。なので車とすれ違うことは何回もありましたがそれも両手で数えられるほどで。歩いている人とすれ違うことは全くありませんでした。

途中に川の近くまで下りられる場所があり、休憩がてら降りてみました。この日は暖かいというより暑かったので、水の冷たさに癒されました。

橋の名残?

橋を渡りちょっとした住宅街を抜けると、山道に出ました。まだ日があるのに薄暗く、歩けるようなスペースがほぼありません。

運転している人は、人が歩いているなんて考えもしない道なので、もし轢かせてしまったら運転手さんに申し訳ないなと思い、ここでウエルシアへの道完歩は諦めることに。

幸い、渡ってきた橋の近くにバス停があったので、そこからバスに乗って帰りました。

寄り道ばかりしていたため、ウエルシアまでの道のりはまだ3分の1ほどしか進んでいませんでしたが、時間は1時間ほどかかってしまいました。でも楽しかったのでOKです👌

1時間歩いた道のりが、バスだと20分で着いてしまったときはもうなんというか…😅

スーパーに行ってから寮に帰りました。


寮に、クラスメイトである地元生が遊びに来ていて、混ざっておしゃべりしました😆

地元生は学校が終わってそのまま遊びに来ることもあります。

結局、夜ご飯の時間である18時半までしゃべっていました笑笑

おしまい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?