黄色とピンク色を混ぜると、オレンジ色ができるとしったとき。

それは私が大人に近づいたとき。


小学一年生。
図工の時間に校庭にある遊具の絵を描くことになった。私は黄色とピンク色をパレットに出して、それぞれを単色で塗ろうとしていた。
しかし筆に水をつけて絵の具に触れようとしたとき、その2色は混ざり合った。

私は其れを大発見だと思った。クラスでこの秘密を知っているのは、自分だけなのではないかと言う高揚感に包まれた。

きっと、誰かは知っていた。
けれどそれで良かった。私は私自身で、その事実を掴み取ったことこそが大事だったのだ。

あれは間違いなく、大人への第一歩だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?