今話題のテレワーク DAY1

弊社本日より原則テレワークとなっております。
せっかくなので記録を残してみようと思います。

実はテレワークになるということで、先週の時点でリモート会議をどうするかドラフトを実施しました。(上司からのオーダー)

結論として弊社はZoom推奨ということもあり、部としてもZoomを利用するという結論に落ち着きました。

ちなみに候補となったツールと主な比較コメントは以下の通り。

Zoom
- 弊社推奨ツールのため、部署全員が使い慣れている
- 有償アカウントも数量限定ではあるが、保持している
- 無償アカウントの場合複数名での会議は時間制限がある
Microsoft Teams
- 弊社標準環境として提供はされているので利用可能
- 個人的にいい思い出なし(私情挟みまくり)
Slack
- 一部のメンバーのみ利用している。部全体利用を考えるとインストールや
  ワークスペースへの参加の仕方等をレクチャーするなど手間がかかりそう
- 顧客との打合せの都度、ワークスペースを準備するのが面倒
- 顧客にもSlack利用の準備をしてもらう必要があるので面倒
 Workplace
- 通話はできるが、画面共有ができない。業務上画面共有は必要。
- 顧客との打合せの場合、アカウント作成依頼が発生する可能性あり
 Whereby
- そもそも部の人も使ったことなさそう
- 有償アカウントにするとZoomよりもWeb会議URLの発行数が多くなりそう
- Zoomとかぶるので、こっちも有償にすると単純にコスト増
  長期的には検討してもいいかもしれないが、即時決定を求められる
  今この瞬間に選ぶ選択肢ではなかった
Discord
- そもそも部で使ったことある人少ない説
- Discordの性質上、完全にクローズした空間を作るのは厳しそう
- そもそも社内FW通るのか謎

検討項目など統一性かないので、パーフェクトな比較では無いが
3時間以内に決めたという点では個人的に頑張ったと思っている。
普段からこういうところにアンテナを張っていればもう少し違ったのかも

本日もZoomで3件打ち合わせを実施したが、概ね問題なし。
むしろすごく新鮮だった。
最後に一言、テレワークは太る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?