総務だけど、広告運用

本日もお疲れさまです!
Leeです。
昨年秋から。デジマチームの広告運用業務を手伝ってます。笑 どうした、私!!!😂
マーケティングってすごいですね。
なぜ、デジマ業務がやりたくなったのか、総務がデジマ業務をしたら、何が起こったのか。
今日はそんな、お話です♪

■広告のすごさを知る

昨年のONE PIECE FILM RED!!ご覧になりました?
私、ONE PIECEの映画今まで見たことないんです。マンガやアニメは見てたけど、それももう昔の話。
最近は全然追っかけてなかったのですが、昨年の春頃から、ONE PIECE映画の広告をよく見た気がします。

最初は全然気にも止まらなかったのに
しっかりとフェーズを踏み
夏に公開されたあとは、SNSとの相乗効果もあって、よく記事やCMを目にしました、

結果。
8月に同僚を誘って
見に行くという。笑


このユーザー体験に、感動したんです!!!!


すご。
行動を変えるマーケティング、
すっっっご、、、、!!!!!!!

全然知らないくせに、
「ウタすごい」のコメントが気になり、
「今年のワンピすごい」のコメントに
何がすごいのか気になり。笑

見終わった後もSNSで共感を求め、
余韻と満足感がすごかったです。

■広告ってなんじゃ


自分が身をもって行動を変えたので、このマーケティング施策やアプローチ方法を応用できたら、総務やバックオフィスの仕事がもっと良くなるんじゃなかろうかと思いました。

「広告ってなんじゃ」

気になってしまって、夜も眠れません!!!
今までマーケティングや広告に興味も経験もない私が、初めて当社の広告事業部の部長にお時間取ってもらい、色んな話を聞かせていただきました!!!

■マーケティングに触れる


興味を持って調べてみると、社内で数人が行っている「デジタルマーケティング勉強会」という存在を知りました。

デジマってなに。
普通のマーケティングと違うのかい。

疑問はたくさんだけれど、即入会申込をしました!笑

勉強会では、基礎や専門的な提案資料に至る話まで、毎度本当に密度が濃く、学びに溢れてます。
ただ、用語がわからなさすぎる!!!!

数ヶ月は勉強会を全て録画し、後からわからない単語を片っぱしから調べ、調べて覚えても二日後には「なんだっけ?」になるので笑
単語帳も作りました。

バックオフィスの仲間からは「leeさん、最近どうしたの?」ですし、広告の方々からすると「どうして総務のleeさんが?」です。笑
周りを見渡すと自分の初心者🔰レベルに引きましたが、それよりも日々アップデートされてゆく知見と視野の広がりが何より嬉しかったです。

■いざ実践!!!


なんとなんと!!秋頃に、「デジマ部の業務やってみる?」のお話をいただきました!
色んな不安があったのは事実です。が、やってみない選択肢はありませんでした。
総務との掛け持ちです。
「業務キャパ、、、」とも思ったのですが、そこをうまく調整するのも私だ!!

とにかく全力尽くすと誓って臨みました。

■全力で挑んだ結果


やってみると、意外にもどうにかなりました笑。
まずは媒体のレポート作成からはじめ、訳のわからない数値や3文字単語(CVR/CPA)とのにらめっこでした。

はじめに苦労したのは、【数値から考察を導き出す】という点。
そもそも、なん%を良しとして、いくらだったら効果が悪いのかそこが全くわからなかったです。

しかし不思議なことに、二週間毎日数字と向き合っていると、色んなことがわかるようになりました。

「ここの%絶対おかしい」とか、
「なんでこんないきなりCVあがったんだ?」などです。

毎日触れるって大事。
今やレポートをみて、効果のいいターゲティングや配信ボリュームを見定めて、効果の悪い方をテコ入れする調整力も身に付きました。

レポーティングができるようになり、一から予算配分し、設計書を作り、案件をまるっと任されるようになったのは年末頃でした。

まだまだ初心者であることには変わりないですが、知れば知るほどマーケティングって面白いしためになるなぁ、と感動しきりです。

■総務に何を持ち帰ったのか


デジマ業務を始めて、私の働き方が変わりました。まずなんといっても、全てを数値化する癖がつきました。

総務宛に来る問い合わせ件数や、社内工事立ち合い件数、備品購入、予定調整など、全てを数値化しました。すると、「同じような問い合わせが入っているので、ここの周知とポータルサイトを見直そう、」だったり「携帯電話の不具合が相次いでいるから、3年経つものは全て機種変更に切替よう」であったり、物事の提案や次にすべき一手が自然と決まるようになりました。

また、何が【事実】で、何が【所感、考察】なのかという見定めと定義を確立することで、論理的に話を展開できるようになり、「なんとなく」という流れをなくすことができました。


現在も毎日デジマ業務に励んでいます。
マーケ経験者です!と自信をもって名乗れる日が全く想像できませんが、コツコツ毎日少しずつ、今後も知見を深めて行こうと思います😊🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?