見出し画像

懐中電灯のデザインに惚れることもあるというお話

LEDライトはルーメン数と価格で選ばれがちなのですが、今回はあえてデザインで選んでみるお話です。

選ぶ基準=かっこいい

「実は初めて買ったライトはレッドレンザーなんです。」あるスタッフがぽろりとこぼした発言に周りがびっくりしました。だって、正直レッドレンザーのライトは手頃な価格ではないのです。しかも、この方は仕事で使うわけでも、趣味で必要なわけでもないのに、です。
でも、理由を聞いてみんな納得してしまいました。

「売り場で圧倒的な存在感があったんですよ。かっこいいなあと思って。」

お買い物ってそういうところありますよね。服や雑貨はもちろん、例えばスマートフォンでも一目惚れすることはあると思います。これは個人的な感覚ですが、長く付き合うものほど「好みのデザイン」に出会えて、購入できたときの満足感は高くなるように感じます。昔は似たり寄ったりだった家電もデザイン豊富で選ぶのが楽しくなりました。

長くつかうからこそ

LEDポータブルライトを日常的に使う場面は、仕事で必要とされない限り少ないと思います。でも長い期間、買い換えないものです。(レッドレンザーでは最長7年の製品保証があり、長くお付き合いすることが前提の製品たちがほとんどです。)
なら、デザインで選ぶのもありなのではないかと思うのです。

デザインで選んだ私の好きな3機種

レッドレンザーで働く私たちは、その性能だけでなくレッドレンザーの「かっこよさ」にも魅力を感じています。それはアルミニウム合金の力強い姿だったり、洗練された都会的なデザインだったりします。
ここからは私が悩みに悩んで選んだ3製品をご紹介いたします。あくまで個人の好みですのでご了承ください。

①憧れの P6R Signature

P6R Signature

上品さを漂わせる容姿に惚れたフラッシュライト(懐中電灯)。エスプレッソブラウンがベースなので、部屋のインテリアとの相性もいいはず!防災用としては高価なプレミアムモデルですが、いつかは手に入れたい憧れの機種です。

②ライトとは思えない Flexible Wallet

Lite Walletシリーズより、Flexible Wallet

なんといっても革がポイント。洗練された空気を感じます。持ち歩くならキーライト、という概念を覆してくれたライト付カードケースです。例えば夜道で落とし物をしたとき、さっと取り出して照らすのがこのFlexible Walletだったらスマートフォンより何倍も素敵なのでは、と想像が膨らみます。

③圧倒的ミニチュア感 K3

キーライト K3

Flexible Walletも素敵ですが、この圧倒的ミニチュア感の魅力も捨てがたい!実物は長さ約7cm。一般的な100円ライターよりも小さいのに、まるでフルサイズのライトのよう。ちゃんとフォーカス機能もついています。

なんだか、選んでいるだけで楽しくなってきました。

ライトにも色々なデザインがあり、思いがけない出会いがあるかもしれません。ご興味のある方は公式サイトの製品一覧から、デザインでライトを選んでみてはいかがでしょう。意外と面白いですよ。