見出し画像

Pシリーズの照射パターン設定(ややこしいので動画でご紹介)

Pシリーズでは照射パターンを自分好みにカスタマイズできる機種があります。
1つのボタンで設定するので図説だけでは分かりにくいかもしれません。
ここでは、英語の動画に日本語の補足を入れてご案内いたします。

■対象機種
・P5R Core
・P5R Work
・P6R Core
・P6R Work
・P6R Signature
・P7R Core
・P7R Work
・P7R Work UV
・P7R Signature
・P17R Core
・P18R Work
・P18R Signature

  • 目次をタップすると、目的の日本語まで移動することができます。

  • それぞれの見出し(下に線が引いてある太文字)をタップすると、別タブでYouTubeの該当箇所から再生されます。

  • 動画は全て同じですが、パートごとに対応シーンから再生されます。


イントロダクション

Ledlenserのスマートライトテクノロジーにより、必要に応じてライトをカスタマイズできます。この機能は有効または無効にできるだけでなく、特定のライトモードを選んで、使い方を設定することができます。この方法でお好みに合わせてライトを調整することができます。この動画ではそれぞれの機能の設定方法をご紹介いたします。

00:40 Part 1: ライトモードを好みの順番にする

プログラミングモードで、どのような光を出すかを決めることができます。
例えばどのライトモードをどの順番にするかを、工場出荷時の状態から変更することができます。

ビデオではスイッチを押すと最初に赤色、続いてお好みの明るさの点灯、最後に点滅する設定にしてみます。
①スイッチを押して点灯させます。
②スイッチを5秒間長押ししてください。
スイッチが赤色に1回点滅しましたらパーソナライズモードです。
(補足:点滅したら、一度スイッチから指を離してください。)

③スイッチを押す度に可能なライトモードが順に切り替わります。
可能なライトモードは機種によって異なりますので、製品に同封されたユーザーガイドにてご確認ください。
④選びたいライトモードの時に、2秒間長押ししてください。
スイッチが2回点滅したら確定です。
(補足:確定したら一度指を離してください。)
さらにライトモードを追加する場合には、③④(ライトモードを選び、2秒間長押しして確定する)を繰り返してください。

⑤全てのライトモードを選び終えましたらスイッチを4秒間長押ししてください。スイッチが3回点滅したら設定終了です。

これで、工場出荷時の設定からお好みの設定に上書きされました。
ビデオの設定ではスイッチを押すと自動的に赤色から始まり、続いて設定した明るさの点灯、そして最後に設定した点滅になります。これ以上は設定していないので、もう一度スイッチを押すと消灯します。

複数のスイッチがある機種では、同じ方法でスイッチごとに設定することができます。

02:46 Part 2: オプション機能を有効にする/無効にする

工場出荷時にはメモリー機能、バックアップ機能、電池残量のお知らせ機能は有効の状態です。エマージェンシーモードは無効の状態です。
これらの全体的な機能を変更すると全てのライトモードで適用されます。
これらの機能についての詳細はこちらのページをご覧ください。

これらの機能は個別に有効または無効にできます。
①スイッチを押してライトを点灯してください。
②スイッチを8秒間長押ししてください。
5秒過ぎたところでスイッチが1回点滅しますが離さず、次に2回点滅するまで押し続けてください。
これでオプション機能の設定モードになりました。

③スイッチを1回押すとメモリー機能が無効になります。確定時にスイッチが赤く2回点滅します。
同じ方法で再びメモリー機能を有効にすることができます。その場合はスイッチが緑色に2回点滅します。

他の機能を有効または無効にするには①からもう一度実行してください。
①ライトを点灯してください。
②スイッチが2回点滅するまで8秒間長押ししてください。
③ボタンを2回押して電池残量のお知らせを無効にします。確定時にスイッチが赤く2回点滅します。
同じ方法で再び電池残量のお知らせを有効にすることができます。その場合はボタンが緑色に2回点滅します。

エマージェンシー機能とバックアップ機能も同様に有効または無効にできます。
エマージェンシーモードの場合は(①点灯②8秒長押しの順で)オプション機能の設定モードにしてからスイッチを3回押してください。
バックアップモードの場合は(①点灯②8秒長押しの順で)オプション機能の設定モードにしてからスイッチを4回押してください。
有効になった場合はスイッチが緑色で2回、無効になった場合は赤色で2回点滅します。

4:46からのサマリー画面です。

04:56 Part 3: リセットして工場出荷時の状態に戻す

お好みで設定したライトモードを全てリセットし、工場出荷時の状態に戻すことができます。

①スイッチを押してライトを点灯します。
②スイッチを8秒長押しします(スイッチが2回点滅)。
③一度指を離してから再度、スイッチ部分が4回点滅するまで5秒間長押しします。
これで工場出荷時の状態に戻りました。