見出し画像

【第一回】喫茶店のカレーはライスありきなのか?

レキュム・デ・ジュールの喫茶学
記念すべき第一歩目となります。
はじめまして、きっさまなぶです。

いろいろと誤解があると大変なので、
噺のまくらにあたる、
レキュム・デ・ジュールの喫茶学とは。】を
出来れば、まず、お読みください。
美味しいカレー同様、
文意の消化が促進され、意(胃)もたれせず、
内容を吸収する代謝が上がるかと思います。

…読まれましたでしょうか。
では、早速、第一幕、開けさせていただきます。

==================================

日本人の国民食と言って過言ないほど、
私達の生活に深く根付いているカレー。
カレー風味までいれてしまえば、
どれほどの種類があるのか見当がつきません。
その中でも、日本の生活に馴染む形で、
今日まで主食の代表として
最も浸透しているカレー料理こそ、
皆さんご存知、カレーライスです。
しかしながら、
喫茶店は《茶を喫する店》、飲み物が主役です。
珈琲や紅茶に最も合うカレーは、
本当にカレーライスなのだろうか…

画像1

そこで、この度は
カレーとお米、この親密な関係を疑ってみます。
喫茶店の主食として、
お米と同じレベルで存在感をはなっているのが、
パスタ、ではなく、スパゲッティです。
ミートソースをはじめ、
ナポリタン、イタリアンなど
世界各国を匂わせるネーミングの喫茶スパ達。
日常を旅する気分を駆り立てます。
そして、その中でインド、
カレーを冠するスパゲッティこそ、
【インディアン】です。
レシピは各々喫茶店で多種あるかと思いますが、
第一回目となる6月は
美味しいインディアンを
レキュムデジュールなりに考察してみました。

ポイントは…

・喫茶店の飲み物に寄り添うような味覚になっているか?
・喫茶店にまた来たくなるような飽きない味になっているか?
・ちゃんとカレーを感じるか?
・昔ながらの喫茶店らしさはあるか?
・尚且つ、これからの喫茶店、を感じるか?

などを意識して作ってみましたが、
いかがでしょうか?

考察、検討ということもあり、
今回の第1回から第3回まで
ご注文いただいた方に
それぞれアンケート用紙をお配りします。
もちろん、おなかすいたなーと
普通に食べていただくだけでも構いませんが、
良い気づきでも、良くない気づきでも、
伝えていただけると嬉しいです。
私なりに一生懸命あたま捻りながら、
しっかり目を通し、考えます。
なお、集計されたアンケートは
後日こちらにて再考察のもと、
【検討編】として掲載予定です。
勝手にドキドキしてますが、
よろしくお願いいたします。

※今後、アンケート以外の方法、
googleフォームなども考えてはいますが、
いまいち勉強不足でわかりません。
追って、拡張していければなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?