見出し画像

niji・journeyで使えるアーティスト名リスト~コラージュ編~

前回の記事で「AIアートの人名はまるで絵の具の色や筆の種類を選ぶようなもの」と言いました。

実際にどのようにして名前を混ぜるのかやりながら見てみましょう。今回は画像を作りやすい人名を揃えました。「え?本当にこれを混ぜるの?」というものもあると思いますが、案外面白い絵になるものです。

たとえばel lissitzkyとantonio canovaを混ぜてみましょう。

el lissitzkyはこちらです。

girl.by el lissitzky

そしてantonio canovaはこちら。

girl.by antonio canova.

これとこれを混ぜると、こうなります。el lissitzkyの画風でantonio canovaのモチーフを描いたという感じ。

ちょっとつまらないので他の人名も足してみましょう。

girl.by mike campau. el lissitzky. antonio canova.

mike campauはもともとこういう感じです。これを混ぜるとカラフルで立体的になります。

girl.by mike campau

立体的すぎるなと思ったので、ここにgypsum statue. 2d flat illustration.の2つのワードを足してみます。これは人名が持っている要素を引き出すためのワード。

girl. gypsum statue. 2d flat illustration. by mike campau. el lissitzky. antonio canova

雰囲気ががらりと変わりました。ストライプやドットがちらりと見えたのでこれをさらに引き出してみましょう。

girl. gypsum statue. 2d flat illustration. Dot, stripe. white and neon colors. by mike campau. el lissitzky.

mike campauの持つ配色の要素が効いていますね。
さらに背景色などを指定して、スタイライズ値をいじってみましょう。

2d flat illustration. girl. gypsum statue. Dot, stripe. white and neon colors. by mike campau. el lissitzkyzky.anna and elena balbusso. white background. Streamline, vivid design. --s 185

どうですか?

最初の絵とはかなり変化しました。

人名は絵の具のようなものとはいえ、ただ羅列しただけでは面白くありません。その人名が持つ画風のどの特徴的な部分を引き出したいのかを言葉で足してやることで確実にそれが描かれます。そしてスタイライズ値でその特徴をどのくらい引き出すかを決めてやると狙ったような絵が出ます。

これだけだと退屈なので、いろいろな単語を足して絵に深みを出していきましょう。どんな単語をプラスするかはセンスの見せ所ですね!好きなモチーフを足してみてください。

そうするとこんな感じの絵がかけるようになります。

面白い絵にするためには具体的にどんな絵を描いてほしいのかをきちんとAIに伝える必要があります。「時計」を描いてほしいとか、顔を手で隠してほしいとか。そういう言葉は人名に頼らずきちんと言葉で記述します。

特に色に関しては人名が持つ色の特徴が引き出されやすいです。目的の色味があるなら、しっかりと記述して優先させてみましょう。


ここからはいろいろな人名をチェックしてみましょう。今回位はスタイライズ値を無指定の場合(つまり100)と1の2枚を比べながら見てみるとより絵に含まれている要素がどんなものかつかみやすくなります。殆ど絵柄が変わらないものもありますが、意外と変化するものもあります。大きく変わるときは絵を描くときにスタイライズ値をいじってみると面白くなるでしょう。


girl. by petrina hicks
girl. by petrina hicks. --s 1
girl.by gemma correll
girl.by gemma correll. --s 1
girl. by ingrid baars.
girl. by ingrid baars. --s 1
girl. by ferris plock
girl. by ferris plock. --s 1
girl.by man ray
girl.by man ray. --s 1
girl. by michael craig-martin.
girl. by michael craig-martin. --s 1
girl. by raymond pettibon
girl. by raymond pettibon. --s 1
girl. by richard burlet
girl. by richard burlet. --s 1

ここから先は

3,842字 / 151画像

¥ 500

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?