【ファッション】愛用しているドクターマーチンの歴史について調べてみた!

言わずと知れたドクターマーチン。
私、自身かなり好みで、いくつかアイテムを所持しています。
ふと、「どんなことがきっかけで、ドクターマーチンが誕生したのか?」歴史について気になったため、調べてみました。

ドクターマーチンの歴史とは?

ドクターマーチンはイギリスで誕生したそうです。
独軍医のクラウス・マルテンス氏が生みの親とのこと。

誕生のきっかけは、マルテンス氏がスキーで足首を負傷し、それまで履いていたミリタリー・ブーツを痛めた足には硬すぎたことから履ける靴がないか思い立ったそうです。
そんな時に歩行する際の襲撃を和らげ、ブランドの特徴である「エア・クッション・ソール」が誕生したとのこと。

それが、ミリタリー・ブーツしか履くものがなかった労働者階級の男性や主婦達に大ヒットし、若者やミュージシャンに浸透してイギリスを代表するブランドに成長しました。

いまでは数々のコラボがあり、世界的に大ヒットしています。

まとめ

私の大好きなL'Arc〜en〜CielのボーカルHYDEさんもライブで愛用しております。好きな人が使用しているから、その人と同じ物を愛用することありますよね笑。好きな物の歴史を深ぼった結果、立役者は

【参考文典】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?