見出し画像

7月地方菓子クラス【ノルマンディー地方】

7月地方菓子クラスのレッスン、無事終了しました。

テーマは『ノルマンディー地方』

夏恒例の料理教室スタイルです。

前菜は4品。全てにフルーツを使用。

左から
・とうもろこしとアボカドのヴルーテ・ライム風味
・ズッキーニと帆立のカルパッチョ・すぐきバターと共に
・グレープフルーツと蟹のカクテル
・カマンベールダチーズとパイナップルの煎餅カナッペ

ガレットは基本のハム・卵・チーズの
ガレット・コンプレット。

皮はカリッと、卵は半熟に仕上げるのが難しいのですが、上手に作って下さいました♪

火加減の調整、お家でも実践して下さいね!

デセールは米粉でクレープを焼き、オモニエール仕立てに。

オモニエールとはフランス語で小銭入れのこと。

クレープを茶巾絞りのようにして、中にフロマージュブランとカルヴァドスでソテーしたアナナスと共に包みました。

マンゴー、パッションフルーツ等、夏の果物を添えて華やかに♪

見た目以上にさっぱりしてペロリと食べられるようにしています。

味変に青木シェフのコンフィチュール『キャラメル・プール・サレ』がマッチしましたね!

塩キャラメルも実習。
煮詰め具合が難しく、ちょっぴりアクシデントもありましたが、リカバリー出来て良かった!

一番難しいポイントも逆に良く理解出来たかもですね。笑

ノルマンディーの海を感じて貰いたくて、お遊びでプチ・ビーチを再現。

気付いて下さって、ありがとうございます♪

今年で教室6周年。
感謝を込めて、自家製コーニッションをプレゼント。

作り方動画もご用意していますので、お家でも作って頂けたらと思います。

暑い中ご参加ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?