見出し画像

今日覚えたい文法

いろいろな代名詞2
(昨日の続きです。)


このギター(たち)かっこいいね。キミのなの?
- これはね、うん、ぼくの。一本目のギターだよ。
( ) sont belles, ces guitares ! ( ) sont les tiennes ?
- ( ), oui, ( ) est à moi, ( ) est ma première guitare.

答え合わせです。
というか、ちゃんと問題をやってから続きを読んでくださいね。
そうすれば、血となり肉となります。

( ) sont belles, ces guitares !
→ Elles sont belles, ces guitares !
形容詞 beau を belles という形(女性形・複数形)に変えているということは、目の前にある数本のギターをきっちり「女性名詞・複数形だ」と認識しているということなのです。
当然ですが、主語もそれに合わせて「女性名詞・複数形」の代名詞にする必要があります。というと、elles ですね。
Ce sont を使うことはできません。C'est の後には形容詞の複数形を置くことはできないのです。必ず形容詞の男性形(フランス語では男性形の形容詞は中性形を兼ねています)でなければいけないし、もとより ce sont の後には残念ながら形容詞だけを使うことはできません。

( ) sont les tiennes ?
→ Ce sont les tiennes ?
il est や elles sont の後に置かれる名詞には条件があります。昨日の記事からの引用です。

il(s) / elle(s) の後には限定辞付きの名詞を置くことができません。Il est un… や Elles sont mes… は✕ということです。

ということは、Elles sont の後に les tiennes を使うこともできないのです。les も限定辞(≒ 冠詞類)ですからね。

- ( ), oui, ( ) est à moi, ( ) est ma première guitare.
→ Celle-là(または Celle-ci), oui, elle est à moi. C'est ma première guitare.

目の前にあるギターの1本を指し示して「これは、うん、ぼくの」と言っているのですね。ça が浮かんだかもしれません。
確かにダメといい切ることはできないですし、正解と考えてもいいですが、フランス語が雑というか幼いです。拙いと言うべきでしょうか。

小学校低学年のフランス語というイメージです。
せめて小学校高学年にしましょう。

目の前にあるギター(guitare)を1本(une guitare)話題に持ち込む時には、ネイティブは「女性名詞単数」と自然に感じているはずなのです。ちなみに、母語にまだ不慣れな小学生は、ざっくりこれ(ça)と言ってしまう可能性が高いのです。

女性名詞単数形の名詞を指示する文法項目は指示代名詞でしたね。
そこまで細かく感じている人が、大雑把な中性代名詞 ce を主語に持ち込むこともは珍しく、きっちり elle と表現するはずです。

△ Ça, oui, c'est à moi.
⭕ Celle-là(または Celle-ci), oui, elle est à moi.

改めて昨日の記事の引用です。


il(s) / elle(s) の後には限定辞付きの名詞を置くことができません。Il est un… や Elles sont mes… は✕ということです。

ということで、elle は使えずに
C'est ma première guitare.
となるのです。

ご参考まで
ながっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?