頭部打撲により神経衰弱

…さかのぼること3日前。
いつものように入浴、出る際にバスマットに乗った、そして滑って転倒。
滑った!というところから何一つ自分を守れず、気づいたら「あぁ、また顔をぶつけてしまった」というのが先ずあった。そのあとに、口の中に「ジャリ」っという感覚、歯が折れた⁉そして異常に顔が痛い。前回の頭部打撲より痛みが強い。
大切なイベントを終えたばかりなのになんで?という精神的ショックがすごかった。
 
どうか、頭の中で出血が起きませんように、そして視神経がやられませんように。

そして昨日、出勤後、頭が働かないようなぼやーっとした感じがしたので、もしかしたら頭の中で何か起きているのではと不安になり、かかりつけ医に連絡をしたところ、受診を勧められたので急遽行くことにした。

まず診察。
「頭をぶつけたとときは、様子を見てはいけないんだよ」とのこと。
そうなのか。二か所聞いたけど様子見てと言われたぞ。
この短期間で二回もぶつけてしまったので、
頭部のレントゲンとMRI、左足のレントゲン撮影をした。
結果を待つ間、少し緊張、待つこと30分近く、先生話が長い。

結果、骨も血腫も(今のところ)大丈夫なようだ。安心した。
ネットで調べる限り、時間を置いてからの慢性硬膜下血腫ができる可能性の情報も得ていたけど、次回の診察予約を勧められることもなく、「気になるようなら、いつでも来てよ」とのこと。
今思うと、サーっとしか画像を見ていないように感じたけど大丈夫だよね⁉
 
帰宅後、疲れと安堵で熱が出た、頭痛も。
病院に行っていなかったら、もしかしたら出血が始まったかもしれないと不安になったかも。
 
診てくれた先生は私の年齢を見て、「まだ若いんだから、たくましく生きてよ」といった。今日たびたびその言葉を思い出してなぜか胸が熱くなった。
たくましい=意志が強く、多少のことでくじけない。
 
ガンバレ、わたし。
 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?