見出し画像

1年前と16年前も暑くて熱かった

2012年8月4日にmixiに書いた日記を転載します。大切な記憶だから記録も残さないとと10年経って思い始めました。

今日から夏休み。
娘を送り出して家事をしたあと庭に出てなんとなく空を見上げた。そういえば一年前もこんな青空だったんだよな…暑くて暑くて…午後になってザーッとスコールのような雨がふったんだっけ。

部屋に戻りTwitterをチェック。
ゾノがなでしこについて語っていた。今日はロンドン五輪代表の試合か…そっか、あの興奮から16年も経っちゃったんだね。読んでくれるわけないけど、ゾノにTweetしといた。

たまっていたメールの返信をして仕事の処理漏れがないかチェックしTwitterに戻るとゾノから返信が来ていた。

あれからずっとオリンピック、W杯も出場し続けている。アトランタオリンピックから世界の扉を開いた!マツも見てると思う…“@asobininkinsan: @zono23 直樹が旅立って1年、マイアミの奇跡から16年も経ちましたね。私にとっては今もアトランタ代表が五輪代表です。” 2012年8月4日 8:59:10
Twitter for iPadから

だよね。だよね。
1年前も16年前も昨日のようにおぼえてるよ。
ずっとひきずってるわけじゃないけど、でも、私から切り離すことができない夏だよ。

15時15分現在、ゾノからの返信は103人にリツイートしてもらっている。ありがとう…知らない誰かたち。

ロンドン五輪代表に「直樹のために勝って」なんて言わない。だってもうオリンピックで活躍するのは「奇跡」でもなんでもないし、誰かのために勝つなんて流行らないってウチら世代が一番知ってるもん。 でもゾノは「(故障して離脱した)オグのために勝つ」って公言してたけどね。そのダサさもウチら世代らしくていいじゃない?

さっきまたスコールのような雨がきて、いま、ようやく落ち着いた。 なんかな…ま、いっか、今夜は応援盛り上がろうぜ!

でも、直樹がいないのは少しだけさみしいよ…

昨日の試合を直樹はどんなふうに観たかな。私はもう自分達の五輪代表と重ねることはなかったよ。歳をとったのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?