見出し画像

神洲リトリート2日目(戸隠)①🐉🐉🐉

💫今日のマヤ暦💫
KIN180 (Ahau・Oc・11)

🐉🐉🐉🐉🐉🐉🐉

1日目はこちら👇


翌朝✨✨✨✨

ちょっと早起きして、近くをお散歩🚶‍♀️🌸
千曲川沿いの桜🌸が満開でした🤩 素敵なお散歩コース発見💡

朝〜☀️晴天🙌🌸
千曲川 清々しい朝の空気\(^o^)/
川沿いの桜🌸 満開🤩
やっぱりどこの桜も綺麗ですね!(^^)! 🌸
なんか素敵に撮れた💓
綺麗な川です🫶
なんか可愛い😍
宿の近くも満開でした🌸 
ブランコに乗ってる可愛い方達が居る( *´艸`) 
ブランコは宇宙遊泳みたいだそうですよ。
今度見つけたら乗ってみよ~!(^^)!

ここからは宿にあった素敵グッズ&素敵な言葉達をほんの少しだけご紹介👇

テレタビーズ👽 懐かしい☺️
トイレに置いてあった。
トイレが楽しい( ´∀` )
大事🙏
わっはっは~😂
ですね~🙏💓
なるほど🌈🌸☘️ 💓
おかってっていいね(笑)

朝ごはん🥞の写真、撮り忘れた😜🙏

昨日沢山食べたから、「朝は食べれない〜」って思ってたけど、光のおむすび🍙3個も食べちゃった🤣

シンプルにおむすび🍙とお味噌汁と漬け物🤩 
全部めちゃうま✨
ザ日本の朝ごはん💓 最高でした🙌

素敵な宿「おせっかいゲストハウス 昭和の寅や」
が、ちょうど昨日SBC信越放送で紹介され、Tverでも見れるという事で見入ってしまった👇(Tver:4月17日(水)放送分 4月25日(木)12:00 終了予定)

長野県千曲市にオープンしたおせっかいゲストハウス「昭和の寅や」。寅さん大好きな女将が建てた人情宿。「バツ2、子持ちで無一文」という女将が莫大な借金を抱えながらもつくりたかった宿とは?開業から2年の泣き笑い騒動記!

👇
なんだかすごい虹の写真が撮れましたよ🐉
沢山の存在がサポートしてくれてるみたい~
神ですね🌈


そんな素敵な女将さんに見送られ、いざ出発です🌈

バスツアー2日目。

戸隠だけ参加の方達と合流し、最初に向かったのは、知る人ぞ知るという「公明院」👇 穴場のパワースポットです🌈


まだ雪が残っています🌈わんちゃんがお出迎え!(^^)!
神仏習合のお寺?です。

拝殿の中に入ると、まず目に入るのが天井の龍王の絵!どの角度から見上げても「目が合う」という不思議な代物ということで、凄い。

お参りを済ませてから、副住職さんより、ありがたいお話を聞かせて頂きました。

正式名称は、宗教法人修験道別格寺「戸隠山公明院」といいます。“戸隠修験最後の尼僧(にそう)”と称えられた姫野公明師によって昭和18年に開かれました。

最大の特徴は、明治時代に根絶の憂き目にあった「神仏習合」の信仰を継承し、復活させた点。

初代院主・姫野公明師は、日本国内の霊山にとどまらず、中国屈指の聖山「五大山」などでも修行を積み、明治天皇の叔母「誓圓尼公」(せいえんにこう)から剃髪を賜ったのだとか。

優れた霊験で人々を導いたとされる、公明師は、政財界の大物や宮家ともつながりのあった尼僧(にそう)で、にわかには信じがたいような数多の伝説を残しています。。。。。。

👆のサイトより。


その後、拝殿内でしばし音浴・瞑想ワークなど、心地よい時間を過ごします。天井画の龍王と皆で戯れたりも( *´艸`) 

公明院一番のパワースポットと言われる、
姫野公明師の眠る墳墓
目の前の戸隠山の迫力が凄い。圧巻!!!
まだこんなに雪が残っていました。

とってもパワフルで素敵な場所でした🙏🌈💓🐉

公明院を出発して、次はランチです~🌈

山田屋さん🙌
ここにも虹🌈が居た~(*'ω'*)
天ぷらは春の食材満載です。
念願の信州そば\(^o^)/ 
もう一皿位食べれそうな位美味しいお蕎麦でした。
空も賑やかです(^^♪

ということで、今日はここまで。

🐉🌈✨今日も最後までお読みいただき
     ありがとうございました✨🌈🐉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?