見出し画像

✨✨✨セルライト✨✨✨

💫今日のマヤ暦💫
KIN8 (Lamat・Imix・8)

この時👇に調べた、セルライトの記事です( *´艸`)


数年前、HOTYOGAに通っていたころ、この様な事を言われました。

学生の頃、運動部などで身体を鍛えていた人が、急に運動をしなくなると鍛えた筋肉の上から脂肪が蓄積され、それを落とさないまままた運動をすることで、脂肪の上に筋肉が付き、更に奥の脂肪が落ちにくくなる。という様な内容。

ちょっと理解が違ってたかもですが、これだなと思いました👇


筋肉質型セルライトとは、元々スポーツしていたなどで筋肉量が多かった人が、太ることで生じるセルライトです。運動を止めると、筋肉量が低下し、脂肪を蓄えやすくなり、セルライトも生じやすくなります。

他のセルライトよりも落としづらいともいわれるため、運動経験がある人は注意が必要です。

👇

🌸セルライトとは?

👇のサイトより(銀座マイアミ美容外科)

太ももやお尻の肌表面がデコボコして見えるなら、それは「セルライト」が原因です。セルライトとは、肥大した脂肪細胞と体外に排出されなかった老廃物が合わさり、凝り固まったものを指します。

代謝が正常であれば、老廃物は対外に排出されるため、セルライトのように目に見える形で肌の表面に現れることはありません。

しかし、脂肪細胞が肥大化すると血液やリンパの流れを圧迫し、滞ってしまいます。流れが滞れば老廃物や水分などの余計なモノが脂肪細胞の周りに蓄積します。
流れが滞る→老廃物が溜まる、という悪循環を繰り返すうちに、やがて脂肪細胞の中に老廃物が蓄積し、表皮を押し上げて目に見える「セルライト」になって現れます。

セルライトが硬化して、何もしなくてもデコボコした肌の状態は、見た目が似ていることから「オレンジピールスキン」とも呼ばれています。
なお、セルライトは見た目が気になるものの、健康上の悪影響がある訳ではありません。また、適度な皮下脂肪は体温維持など、体のエネルギーとしても大切です。


👇のyoutubeより

この筋肉から表皮まで繋がっている、柱みたいな結合組織があります。
これを繊維中核(セプタム)と言います。
表面脂肪層の隙間にも、短いセプタムが沢山あります。

表皮があって、そこと繋がっているセプタムは固いので、老廃物の溜まった脂肪組織が肥大化することで、凸凹してくる。

これがセルライトということです。 
(詳しくは一番下に貼り付けてあるyoutube参照)


🌸セルライトが出来る原因

🌸セルライトの予防方法


脂肪はわたし達の持っている概念とも関係しているそうです。

適度な脂肪は必要ですが、何事もバランスが大切。

セルライトは燃えない脂肪であり、恐れが強いとセルライトが残りやすいという事もあるようです。

ちょっと3日坊主だったけど、またセルライトゴリゴリ運動と筋トレしなきゃなと思ってます。

思い→行動→習慣→結果ですものね!(^^)!

今はまだ思いですが、、、、( *´艸`)


💫✨💓今日も最後までお読みいただき
      ありがとうございました🌈✨💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?