見出し画像

✨Time is money✨時は金なり✨✨✨

💫今日のマヤ暦💫
KIN7(Manik・Imix・7)


今日の日の出(*^^*) 最近特に空が綺麗です(^^♪

最近の帰宅時間が、夕焼け時間。

だからなのか、空の色がと~っても綺麗なんです。
写真におさめようとしたけど、今日は金曜日だから?車が渋滞してしまい、あっという間に暗くなってしまいました。。。

そしたら、今度はもうすぐ満月の月が顔を出してくれました~🤗

撮れた( *´艸`) 月

夕焼けの富士山がとってもきれいだったのに、もう真っ暗。。。😢

夜の富士山🗻


今日はtomomiさんに「あなたの記事が話題です」を頂き(^^♪🙏🙌😆

更にわたしも、時間について考えました。

今日のショーゲンさんのyoutubeはこちらから👇

「空を見上げるくらいの心に余裕があったら、感謝の気持ちを伝えたくなる。それをすることで、自分が行きたい世界に行けるんだよ。」

👆

今の日本人は、時短で効率よく、目的地に行こうと思う。
「人間が生きる事を効率よく考えるのであれば、生まれてすぐ死ねばいい。人間はいかに無駄な時間を楽しむかというテーマで生きている。」

👆

これを聞いて、昔々の友人との会話を思い出しました。

「ここに10万円あります。自由に使っていいよ」~って言ったら、
「結局なくなっちゃうんでしょ。だったら、そのまま置いといても同じじゃん!」って感じの話をしていたような~~~

何故このやり取りを覚えているのかな?

これ、ショーゲンさんの言うところの、効率よく生きる事と直結してますよね。
「効率良く考えるのであれば、使わなければいい。生まれてすぐ死ねばいい。」 みたいなこと。

どうせなくなるもの。

それをいかに楽しむか。どんな経験をするのか?したいのか?
それが時間の、お金の使い方であるように思います。

ここでまた思い出されるのは、ずーーーっと前に観た映画、「時は金なり」をリアルな形で映画化したSFアクション、『タイム(IN TIME)』。

結構衝撃的でした。 


👆は、ネタバレのあらすじです。

わたしも、だいぶ前に観たから、忘れていることも多く、そうそう!と読んでました。

まさに、時は金なり。

25歳で成長が終わってから、外見はそのままである代わりに、腕に残り(寿命)の時間が表示され、コーヒー1杯飲むのにも、3分の寿命が削られるみたいな。本当の意味での時間がお金。

詳しくは、あらすじで(^_-)-☆


富裕層の一部の人間が、永遠の命を確保するために、人々の命が搾取されている。貧困層では、みんなで協力し、時間(お金)を与え合う事でしか生きていくことが出来ない。

これは、まさに Time is money というよりは、Time is Life です。

時間=生きる事。

ぼたんさんの記事より👇

時間というのは途切れることのないいのちが息づく本来的自己の側から送り出されているものなので、その意味で時間はいのちそのものであり自分そのものだとも言えます。

👇

わたし達は、みんなもれなく、確実に、死にます。

ずっと続くと思っているような、今も終わりが来る。お別れが来るのです。

「あ~よかった。」って思う人、「終わりたくない~」って思う人や、「早く終わらせて~」って思う人なんかもいるのでしょうね。

全ては移り行く、諸行無常なこの世の中。

変わらないものは、わたしという存在をずっと見ている、知っている存在。

ぼたんさんの記事でいうところの👇

流れない時間というのは普段私たちが内的に感じている
自分が存在している」「自分がずっとここに居る」といった永遠性のある時間です。

例えばあなたの部屋の窓辺に突然、空飛ぶ絨毯がやってきたとしましょう。
あなたはそれに乗って今から世界を一周します。

絨毯に乗ってエジプトの砂漠から万里の長城を抜け、ニューヨークの摩天楼まで移動した時、肉体は物理的に移動している感覚はありますが、それと同時に周囲の景色がどれだけ目まぐるしく変化したとしても動かない自分の位置というものがある筈です。

深海に潜ろうが、宇宙空間に出ようが同じです。

あなたはあなたとしてそこに存在し続けています。

ここの視座が本当の自分。

物質世界に、ストーリーの世界に閉じ込められてしまったわたし達は、長年使ってきたこの意識を手放すことがなかなか難しい、、、

ですが、時間の概念を超えて、、、

今この瞬間がすべてである事を思い出す、覚醒期!!!

統合のサイクルにわたし達のタイムラインがある事。それを知りつつ、だからこそ、今ここに居るのだと、、、、

そんな意識で、今という時を大切に、味わいながら、ご縁のある人たちとの関わり合いを楽しみ、時を過ごして、思い出していきたいと、、、、

今に感謝です💖

みなさま、いつもありがとうございます💕✨🌈


数日前の夕方です、( *´艸`)


💫🌈🌸今日も最後までお読みいただき
     ありがとうございました🌸🌈💫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?