見出し画像

🌸桜🌸さくら🌸サクラ🌸

💫今日のマヤ暦💫
KIN168(Lamat・Caban・12・GAPKIN)

🌸🌸🌸🌸

近くで、桜のスポットはどこだろう?という話をしていたのが今日の午前中。そして出てきた場所が、今日だけ一般公開していたので、行ってきました~\(^o^)/

🌸「日本の桜」は江戸の産物!

ソメイヨシノは、江戸時代の植木職人が品種改良して作った品種です。
美しい花ですが、ソメイヨシノ同士では種ができないという欠点がありました。そこで、別の品種の桜の木(土台)にソメイヨシノの枝を継ぎ合わせて、新しい木として育てる「接ぎ木」という技術が使われました。

最近の研究では、日本中にあるソメイヨシノのDNAがまったく同じということが判明しました。これは、日本に咲くすべてのソメイヨシノはたった1本の親からできているということを意味します。この1本のソメイヨシノから、接ぎ木(クローン技術の一種)で、日本中に広がりました。

日本人は接ぎ木の技術を平安時代から利用してきました。

👇

🌸バイオ技術・品種改良

品種改良はバイオ技術のひとつです。人間にとってよりよい性質に改良する技術であり、現在私たちが食べている野菜、くだもの、肉等は、ほぼ全て品種改良されています。特に花に関しては品種改良されているものがほとんどで、ますます花の種類も豊富となり、今では数えきれない程です。

👇


🌸それでは、沢山の桜達の写真をどうぞ\(^o^)/

サクラ並木
胡蝶
染井吉野
八重大島
吉祥寺
太白
紅染井
兼六園熊谷
千原桜
衣通姫
仙台屋
帝吉野
兼六園熊谷
八重紅大島
山桜枝垂れ
紅虎の尾
雪月花
駿府桜
アメリカ
実験動物慰霊碑と共に染井吉野🙏
陽光
山桜枝垂れ
兼六園熊谷
胡蝶
御車返
千原桜
三ケ日桜

以上ですヾ(≧▽≦)ノ 桜は美しくてパワフルですね(*'ω'*)🌸

色んな種類の桜がありました。

遺伝研構内には、かつて研究用に収集された約200種類、300本を超える桜が咲いているそうです。

どれかわからなくなってしまったのありますが、わかるのだけ一部記載(;^ω^)

室内では「DNAの不思議」・「動物の脳と行動」・「研究を支える生き物たち」の研究展示・紹介をしていました。
わたしにはちょっと難しすぎた、、、、(*ノωノ)
そして、今日だけ公開なので人がいっぱい。。。貴重な体験ができました🌸

ご興味ある方👆
入り口の不思議な木(*'ω'*)

🌸🌸🌸今日も最後までお読みいただき
       ありがとうございました🌸🌸🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?