見出し画像

東西南北、どの方角が好き?

どの方角が好きですか?

住宅だと、南向きが不動の人気だと思います。
逆にオフィスだと、北向きが望ましいです。
最近は省エネルギーに配慮した建築としましょう!という意識が強いので、南西からの日射をいかに遮蔽するかがポイントです。
学校だと、南向きが好まれます。
昔は「教室は南向きとすること」という指針があったようなので、その名残もあると思います。
そして健康的に学ぶには日光が必要、という気もします。

建物を建てる時に、周囲へ影を落とさない配慮をするための法律が存在します。
好き勝手に建ててしまうと、終日日影といって、朝から晩まで日影・・・という陰気な場所が出来てしまうので、良い法律だと思います。
(建てる側としてはなかなか厳しい〜!と思うことも多いですが、、苦笑)

パッと思いつくだけで、道路斜線、隣地斜線、日影規制、総合設計では終日日影を隣地に落としちゃダメとか、天空率は日影規制を緩和することは出来ない(道路斜線とかは緩和可能)とか、とにかく複雑。

そして道路斜線や隣地斜線は答えが1つなので分かりやすいけど、日影規制とか天空率は答えが1つではない(建物配置、高さ、形状の掛け合わせとなる)ので、めっちゃ複雑。
そして、最近は日影ソフトで日影を書くので、間違いを見つけにくくなっている気がします。。

と、影を規制以上落とさないために日々奮闘しているわけですが・・・、
話を戻して、
私は北東向きが結構好きです。
北面は直射日光が殆ど入ってこないので、日中カーテン不要。
安定した光が入ってきます。
東面は朝日がキレイに見えます。
と書きつつ今は南西面に窓があるマンション一室に住んでいます(苦笑)
やっぱ南面は昼間暑いし、西面は眩しいです。
夕日もキレイですけど、いかんせん眩しい&暑い。

あなたは、何向きが好きですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?