R6-7/6

さあ下半期の初週です
が……んー、今週は控えめになりそうな予感です


先週のように荒れる天候にはならなさそう
ていうか、暑いので夏に成績良かった馬とか良さそうだなあー


福島ダート

今週は晴天が続き良馬場になりそう

事前高評価馬

3Rダ1700・未勝利(牝)
先行馬が多く展開利が重要になってきそう
8エコロカレン(反復)・4人1着〆1.8
牡馬相手でも行き負けない面があり持続力もある
しかし勝ち切れない面は否めないので過信は注意

7Rダ1700・未勝利
10アメリカンランナー(反復)・4着
今回は乗り替わりになるが気性が良いのかその影響は少なそう
ただし、勝ち切れない面もあるので展開利が必要

11Rダ1700・3歳上3勝
縦長の展開になるのかな?というイメージ
並びや競り合いが鍵になりそう

12Rダ1150・3歳上1勝
基本は先行有利だが競り合いはあるので馬場や展開で有利になる馬がそのまま好走しそう
8ソニックロプロス(短縮)
早い展開の耐性は付いていそうで、先行力は上位
ただ成長遅い晩成型な面がありそうで昇級初戦では足りるか不安

気になる馬

11R、2カンピオーネ(短縮)・3人3着〆2.7
内にいる差し馬、こーいうの好みです笑
戦績として内から中団に位置して差す好走パターンがあるので、先行馬多い今回は狙ってみたくなるかなー

11R、11ショウナンライシン(延長)・9人1着〆5.8
トントンと昇級した後は連続凡走中
前走は東京ダ1600だったが、あまり左回りは得意でなさそう
今回は左→右替わりで得意な福島、なのでこのタイミングで一変は狙ってみたくなるー

12R、7ベニシア(短縮)
この位置の先行馬って自分の狙いたくなる位置なんですよね
逃げ馬の後ろをくっついて……っていうのが先週は通用しなかったのがあるのですが、そこは馬場の問題だったのかな?


小倉ダート

週初めは悪天候だったが週末にかけて天候は回復傾向で良馬場になりそう

事前高評価馬

3Rダ1000・未勝利
若干レベルが低いかな?と思わせるメンバー
なので展開利ある馬が好走しそう
10ゲーベル(短縮)
前走より外になる今回は他先行馬より少し立ち遅れる感じあるが、期待値は高いかな

7Rダ1700・未勝利
ここもメンバーレベルに疑問がある内容
なのでやはり展開利ある先行馬が好走しそう

11Rダ1000・3歳上3勝
頭数少なめだが、なんとも悩ましいメンバー
穴馬はありそうだがそれを見極めるために展開読みが必要かな

12Rダ1700・3勝上1勝
先行して昇級している馬が目立っていて一波乱ありそうかな
内から差せる馬がいいかも

気になる馬

12R、3カネトシゴトウ(短縮)
前走は逃げて足りずだった、今回は西塚Jに替わりやはり逃げるのだろうが前走と違うのは競り合いそうな馬がちょっと離れた位置の6パシアンジャンってとこ


函館ダート

こちらは雨模様、金土曜でそれぞれ8mmの総雨量となっているが天候は安定していないので当日に確認が必要かと

事前高評価馬

2Rダ1000・未勝利
まあ馬場が締まっていそうなのでしっかり先行して持続できる馬がしっかり好走できるって感じかなと思える
2ノブノリッキー(反復)
前走はなんとなく緩かったのかな?それとも夏の暑さは苦手かな?
上位ではあるので無印とはいかないが

4Rダ1700・未勝利
少頭数気味なメンバー
4オセアトップガン(反復)・3人3着〆1.4
前走は半年休み明けで緩めだったのかな?
叩き二戦目でどれだけやれるか

7Rダ1000・3勝上1勝
ここは少頭数気味なメンバーだがメンバー的には面白いかな?と思える
元々の期待値高そうな馬が穴っぽければ
7ホークレア(短縮)・1人1着〆1.1
今回はダート戻りになる、シンプルに実力上位感あるのでまあ切れない存在かな

8Rダ1700・3勝上1勝
ここも少頭数気味なメンバー、↑と同じく穴っぽい期待値の高い馬を拾えれば

11Rダ1700・3勝上OP
なかなかのいいメンバー揃ったなという印象
あっさり前残りという事もありそうだが、差して結果出てきた馬から狙うのが面白いかな


レース展開予想

未勝利戦は、単純に中央でしっかり成績上げてた馬が結果を出しそうなので、あまり買いたくないかな

福島11Rダ1700・3歳上3勝

⊗先行馬は内から外まで点在していて競り合いはありそうなので、付き合うと苦しくなりそうな展開なのかな?
内の3,4,5が行こうとする外から被さってきて、内の馬がどう動くかで結果が変わりそう

㊞今日も福島は暑くなりそうで、夏競馬得意な☆11ショウナンライシンが人気薄で狙い目
去年の夏、休み明けから2戦2着は立派
それから◎5カズプレストもここは得意な条件
内差し狙いで〇2カンピオーネを
以下はこれで
▲8アイファーテイオー
△15サイモンザナドゥ
×7,10,12

※馬連ワイド・☆-◎ ⇒2点
主3連複・☆- ◎〇▲ -◎~×まで ⇒15点
抑3連複・◎- 〇▲ -〇▲△×(3) ⇒9点
⇒☆11-△15-〇2-14-◎5
3連複・245.7
(☆9人1着〆5.8)

福島12Rダ1150・3歳上1勝

⊗先行馬が当然この距離なら多くなるので競り合いは必至で、かなりタフな展開になりそう

㊞ここもやはり夏競馬得意そうな馬から入りたいが3歳馬は初の暑い夏経験になるので重い印はつけにくい
☆10ハクサンアイが去年の夏にここで昇級できてる点と福島での成績をみてこの印に
◎8ソニックロプロスは期待値高いので重めに
〇16ラッキーガブリエルはあまり砂を被りたくないタイプなのでここは狙いたくなる条件
▲7ベニシアも元々期待値高めで芝→ダート戻りの今回は狙いたくなる
△2イーサンハンター
×3,4,6,14

※馬連ワイド・☆- ◎〇▲△ ⇒8点
3連複・☆- ◎〇▲- ◎~×まで ⇒18点
⇒×4-☆10-×6-9-△2
(☆7人2着〆2.9)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?