R6-7/21

日曜は全場天気はよさそう
特に小倉は含水率を確認しておきたい




福島ダート

土曜より乾燥が進みそう

事前評価

2Rダ1700・未勝利
展開的に位置取りやそれに合う能力を含めて予想しても上位で決まるかな?という印象
10バスターウルフ(反復)✓
能力的にはここかな?と思えるし、枠順としても良さそう

4Rダ1150・未勝利
7タッカーバレット(反復)・1人2着〆1.1
ほぼ前走と同じ条件になった今回もここでは上位のような雰囲気

8Rダ1150・3歳上1勝
先行馬が多く前争いは必至になりそうだが、それでも前残りはありそう
早い展開になっても持続できるタイプが好ましい
12ヴェサリウス(短縮)✓・1人1着〆1.2
今回はダート戻りになるが、発走して少し頑張ればしっかり位置取りはできそうで、ここは鉄板とも言えそう

10Rダ1150・3歳上2勝
かなり早い展開になりそうで、そういう流れに対応できるタイプの先行馬を見極める事が必要
8ロープスピニング(反復)・5着
前走前々走ともに上手く立ち回りしっかり結果を出せている
ここでもその可能性は高い

11Rダ1700・3歳OP
内~中間までで先行馬が殺到しそうで競り合いはありそう
13エーティーマクフィ(延長)
能力が高い馬で今回は300m延長になるがそれでも対応してきそうな雰囲気がある

気になる馬

4R、11プレイフルネス(短縮)✓・5着
半年の休み明け
この位置から先行した場合、外か内かどちらかに着いていく形になる枠順でで、あまり外に行かせ過ぎない位置取りができれば前残りが可能になってきそう
内より外枠の方が良いので条件としては良い
→スタートが悪かったがしっかり加速して持続できた面は好印象

8R、16マーゴットファブ(短縮)
4ヶ月振りのレースで、前走前々走と苦手な内枠
今回は大外枠になりすぐそばに逃げ馬なので着いていく形になりそう

10R、2シルヴァーゴースト(短縮)
展開的にバラッと先行勢が出ていきそうで、ある程度テンの早さがあり上がり勝負で好走している馬を内枠で探すとこの馬にたどり着いた
Hペースでも対応できる面もあるのでヒモには入れたいかな

10R、13サザンステート(短縮)
なんとなく内より外の方が気持ちよく走れるタイプなのかな?というイメージ
それに左より右の方が良いので、今回の場所替わりはかなりプラスになりそう

11R、7ショウナンライシン(反復)・3人2着〆2.1
前走は見事に昇級したが、今回もイメージは良い
外から先行してきた馬の後ろをそっと位置取りして後は前が空くように仕向けていけば好走は可能
…とはいうが、被さる可能性もあるよね笑


小倉ダート

けっこう回復に向かったかな?という印象

事前評価

3Rダ1700・未勝利(牝)
逃げそうな馬が人気しているが先行争いは必至
案外キツい内容になりそうだが人気馬で決まる可能性もあり
8デイムサンライズ(反復)✓・1人2着〆1.5
ここは逃げる馬に着いていく形で楽に追走できそう

6Rダ1700・未勝利
内外で決まりそうな雰囲気
かと言ってどれを軸に…と考えると難しい内容
14ノイヤーヘルト(延長)✓
久々の中距離だが対応できないタイプではなく、普通に好走できる
今までの実績でいえばここは相手がかなり楽な方であとは展開が向けば
→スタートがイマイチだった事、4角でブレーキかかった事、この2点が敗因

8Rダ1000・3歳上1勝
あまりメンバーに差がなく展開次第か
1シャカシャカシー(反復)・1人2着〆1.1
前走昇級したばかりだが、今回は展開や枠に有利あり
かなり有利になりそうなのでもう一度は有り得る

12Rダ1700・3歳上1勝
この時間にはしっかり馬場は回復していそうで展開次第では面白い内容になりそう
11セブンスストリート(短縮)・10人3着〆7.2
前走前々走と内枠からのレースになり、あまり展開としては良くなかった
今回は内→外になり追走が楽になりそうで能力発揮できそう

気になる馬

3R、14ナムラリーナ(反復)・5着
先行すれば持続できるスタミナがあるタイプ
ただ勝ち切れない面がある
今回は外枠から追う競馬になりそうだが展開早くなれば好走する確率も上がるって感じかな

12R、12ヒロノラメール(反復)✓・5着
スイスイ先行すれば速度落とさずそのまま突っ切れるタイプで今回はこの馬より内に先行馬が並んでいる
それをじっくり眺めつつ先行すれば4角あたりでちょっと外からスーッと前を臨めるような…イメージ


札幌ダート

日曜も天気はよさそうで乾燥ダートになりそう

事前評価

2Rダ1700・未勝利(牝)
12ブランシール(同距離)
前走は内枠から包まれる位置で先行したがくるしくなってしまった
今回は内→外になり楽になりそうだが
→外から逃げる手に打って途中失速
競り合いが苦しかったより暑さに弱い面あるのかな

4Rダ1700・未勝利
メンバーレベルがグレーな内容
12ランドマックス(短縮)・3人3着〆1.6
テンがある程度早く、持続力もあるタイプ
道悪でも対応できる面があり、重い乾燥したダートもこなせそう

※以下レースは少頭数のため個人的趣向と時間が足りなかったため割愛します笑


レース展開予想

土曜はズレが大きかったかな、でもまあこんなもんなのかなーという印象

福島4Rダ1150・未勝利

⊗展開としては中間から外までの馬が先行して内が被さるイメージ
半数以上が距離短縮で前走Mペースなので前は詰まるし外枠はスタート次第で外に振られるかな

㊞外に振られるといっても内から馬群割って差すにはちょっとゴチャつき過ぎるかな?という事で
☆11プレイフルネスをここでは軸に
休み明けではあるが条件は良いのでこの印
◎7タッカーバレットが内を回って楽に前残りかな
〇13ライネスヘルツ
▲14サベージラヴ
△16ミスエル
あたりを前残り候補として
以下には、×10,12

※3連複F・☆-◎〇▲△-◎〇▲△×(2) ⇒14点
いつもより2列目を多めに
⇒6-◎7-2-△16-☆11

小倉6Rダ1700・未勝利

 ⊗前日土曜は緩い展開になって逃げ先行馬が残る展開が目立った
このレースはどの枠順にも先行馬が点在していて思わぬ馬が…という事も有り得る
この時間にはどうか分からないが直線の方が締まった馬場で余計に前が止まらないイメージ

㊞展開として外から単独気味に早め先行できそうなのが☆14ノイヤーヘルトかな
それから能力高い◎3カフジテルビウム
〇1メイショウマツリ
▲2レーウィン
あたりは差せる可能性高いのでこの印
△13ダイジェスト
着いていく形で粘り込む可能性ありそう
以下は、×9,11,12

※3連単マルチ・☆-◎-〇▲ ⇒12点
3連複(2軸)・☆-◎-△×(3) ⇒4点
3連複F・☆-〇▲-〇▲△×(3) ⇒9点
と少し多め
⇒▲2-◎3-〇1-△13-☆14

小倉12Rダ1700・3歳上1勝

⊗ここもどの枠順にも先行馬が点在していて緩くなるイメージだが、逃げたい馬はでてきそうで前の争いはある
そこが崩れる可能性はあるかな

㊞内~中間の馬で端争いがあるなら
☆12ヒロノラメールはやはりジワジワ加速して好走してしまうイメージが拭えない
◎11セブンスストリートは上記通り
〇13アドマイヤソラ
▲1オリーボーレン(レディーボーデンではない)
△6ジャスパーロブスト
以下は、×2,10,14

※3連複F・☆-◎〇▲-◎〇▲△×(3) ⇒15点
⇒4-△6-◎11-×2-☆12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?