R6-7/7

七夕の今日は願いをこめる日であって、勝ちにこだわる日ではない
という日……なのかな笑
じゃあ当たる事を願っていきましょー


福島小倉は真夏日で気温はかなり高め
引き続き夏好走できる馬から拾いたい
函館は日曜早朝に豪雨で重~不良想定で


福島ダート

基本は先行有利っぽいのでそれが崩れる展開を狙いたい

事前高評価馬

2Rダ1700・未勝利
あまり経験値の高くない馬がいるなって印象
逆に言えば、能力が元々高そうな馬が好走したりしそうな内容とも言えそう
12ヘインズポイント(延長)・1人1着〆1.1
初めて外からの競馬になるが前走Hペースでスタートからの位置取りは上手くいきそう

4Rダ1150・未勝利
前走が凡走だった馬がチラホラしているが、そこを度返しする馬をみつけるのが今回のポイントになりそうかな
13マサノヒーロー(短縮)・5人1着〆2.0
基本性能は高そうで3ヶ月休んでひと息
乾いた馬場は向いてそうだが

8Rダ1700・3勝上1勝
順調に勝ち上がってきたなっていう成績の馬がチラホラしているので、その馬の戦歴を確認していけばだいたい好走しそうな馬は浮かび上がるかも

10Rダ1700・3勝上2勝
少頭数なレースなので相手選びが難しいかも
9タマモヴェナトル(短縮)・2人3着〆1.2
ここでは上位の組になりそうかな
ただし勝ち切れるかといえばそうでもなさそう

12Rダ1150・3勝上2勝
こちらはフルゲートで展開を確認しながら狙う馬をみつけていきたい

気になる馬

8R、11メダルラッシュ(延長)・5着
トータルの成績はあまりよくないが暑い時期は得意なタイプ
前走は馬体重大幅減で苦しい内容だったが中5週なら調整はできていそう

8R、8ディアスポラ(短縮)
前走内枠で血統的に苦手…
で、今回はそれより外になって楽になった
鞍上はデビュー時から乗り替わり無しで期待値高そうな馬で、急な激走もあるタイプ
新馬からいきなり走った面も評価が高く、切れない存在


小倉ダート

こちらも基本は前有利、ダ1700だと差し馬が0~1頭入り込む、それくらい前が有利

事前高評価馬

4Rダ1700・未勝利
ここは抜けた2頭の相手を探す感じかな
その2頭の内なら
10シルヴァリームーン(短縮)
前走は内枠から先行して持続するキズナ産駒らしい走り、今回は初ダートになるが外枠の恩恵

8Rダ1000・3歳上1勝
先行して結果出している馬が揃っているメンバー
位置取り有利なら失速せずに前残りできるが
9ルミナスサンライズ(反復)
前走、前々走は締まった道悪で前が止まりにくい馬場だったが、今回は乾燥ダート
内枠だった前走より中間枠になった今回の方が位置取りしやすいのでは

9Rダ1700・3歳上2勝
少し縦長になりそうな展開イメージ
ただ競り合えば苦しくもなりそうな印象
8プレイサーゴールド(短縮)
地方の小回りコースでの成績が良く、夏の小倉でも好走している
勝ち切れない面があるからそこまで人気もせず、タイミングとしては狙いたい時かと

11Rダ1700・3歳上OP
1頭人気している馬がいる
実際能力は高そうで、これがコケるかどうかを考えるのは答えが出ないと思える

気になる馬

9R、2インテンスフレイム(反復)
前走は道悪の小倉ダ1700
内枠の差し馬で暑い時期でも悪くはない成績
久しぶりになるが乾燥したダートでも走れそうな血統だし悪くはない


函館ダート

土曜は稍重スタートだった、完全に前有利
日曜は重~不良まで悪くなりそうで、かなり変化はありそう

事前高評価馬

9Rダ1000・3歳上2勝
反復ローテになる馬がチラホラ
馬場が締まってくるなら
5ダラムキャッスル(短縮)
昇級してから凡走している、ここ直近2戦は前で競り合う内容だったり馬体重を落としていたり
今回は3ヶ月間隔あけて、調子が戻れば
夏は得意な方なので逃げ切るパターンもありそう


レース展開予想

今日も福島小倉は真夏日でかなり気温は高め
函館は雨がありやや渋った馬場

福島8Rダ1700・3歳上1勝

⊗色々疑問のあるメンバー構成
それが単勝オッズにそのまま出ている感
スタートして前に行きそうなのは外からの馬で競り合いが多少ありそう
12,11,9,10,6,14あたりが前になりそう

㊞外からの競り合いなのでそのまま前残りはありそうかな、として
↑で評価した☆8ディアスポラを軸にしてみたい
それから◎6サトノアインスは能力高そう
〇11メダルラッシュ、▲12タニセンドリーム、△9トリオンファーレが前残り候補
以下は ×3,5,7,10,14 と手広く

※ワイド・☆ -◎~△ ⇒4点
3連複・☆ -◎〇▲ -◎~×(5) ⇒21点
⇒×14-×7-◎6-×10-〇11

函館9Rダ1000・3歳上2勝

⊗まあ地方らしく少頭数で、逃げる馬が数頭いる
結構競り合う可能性あるが、それでも前残りはありそう
馬場が内ラチ回復あれば内枠の逃げ馬は有利になる可能性高い

㊞逃げそうな馬の中で☆5ダラムキャッスルが1番この状況には合っていそう
◎6メイショウオトギも合っていそうで、この2頭は夏でも好走できるタイプ
〇12レアグリフォン、▲1パルプフィクションあたりをこれくらいの印で
△8バサラも夏には強そう
以下×2,3,11

※馬連・☆ -◎~×(3)  ⇒7点
3連複・☆ -◎ -〇~×(3) ⇒6点
⇒〇12-×3-×2-▲1-9

小倉9Rダ1700・3歳上2勝

⊗少頭数気味で内に逃げ馬がいる並び
そのまま行き切っちゃう事も想定されるが、その2頭をどんだけ追うかで色々展開が変わりそう

㊞少し後ろからついていく形で差せる展開になるなら☆8プレイサーゴールドでいいかな?と
それから内枠の差し馬◎2インテンスフレイム
〇1ダイメイセブン、▲2レアンダーは前残り候補として
△6キョウエイゲイルもついていってしぶとく残れば
以下×7,9

※馬連ワイド・☆ -◎〇▲△ ⇒8点
3連複・☆ -◎〇▲△ -◎~×(2) ⇒14点
⇒▲3-〇1-10-×9-5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?