見出し画像

定額減税、どう思った?

6月がおわりました。
給与明細に定額減税反映されてるの気づきましたか?どう思いましたか?

6月に支給する給与、賞与から定額減税を始めること、給与明細に恩着せがましく定額減税してるからね!!と記載するように、というお達しの元、
私の尊敬している同僚(給与計算のエキスパートで、優しくてチャーミング“)を中心に頑張っておりました。
会社の人事や経理、外部アウトソースで給与計算してるところなどはおおわらわで対応している。

給与計算業務もしている事務所としては、会社ごとにクセのある計算に加えて、年末調整してない会社の従業員さんの
扶養は?
配偶者の会社で定額減税してもらうの?
今月お子さん双子生まれたんだって!
今年から扶養はずれて社員並みの給与もらう予定になりそうな人おるよ!
あの会社のあの人亡くなったんだって、
などいろんなことに対応しつつ、賞与や給与支給日に対応してきた。

その尽力の結果と言える給与明細を持参したりwebでお知らせしたりして社長さんにお伝えする。

今月残業とか先月並みなのに支給額多くない??
差し引き振込額しか見てませんやん。
各項目見てくださいな。
と思いつつ、、聞かれたことにはなるべく丁寧に答えている。これも先述の同僚がしっかりやってくれててほんとにありがたいです。丁寧に説明している話を聞きつつ自分の知識にもしていくという、、、

なんで住民税かかってる人かかってない人がいるの??これ気づいた社長、ちょっと鋭いね!
と思いつつこれもちょっと解説したり。

ほんとにね、時間を取られまくりでした。

給与いっぱい払わなあかんの?
いやいや会社から税務署に納付する源泉所得税も少ないか、ないかになってるでしょ。
定額減税の間は従業員に給与をたくさん払うわけではないですよ、給与から控除する税金が減っているだけですよ。差し引き前の給与総額は残業や歩合を除いたらそんなに変わらないでしょ、

とか
言いたくてもそのまま言えないことを飲み込んで
なんとかわかってもらえるように解説して、やっとひと月過ぎたところです。


かく言う自分は、あ!定額減税で手取りが多くなってる〜
とちゃんと確認しましたよ。

自分の所感ベースに書いているので乱文ですし、制度と厳密には違うところもあるかもです。ふーんと思う程度に読んで下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?