見出し画像

イランのレザーコート(テヘラン)

首都テヘラン中心地、フェルドゥシーفردوسیに集まっている革製品店を回って購入、いつもテヘラン到着後に両替しに最初に行く駅。これはセミロングのレザーコート、たぶんシープスキンだと思うが茶色がかっていて大変格好いい、めちゃくちゃ軽いのも特徴。会社の先輩にマフィアみたいだなと言われた。他にシングルライダースの革ジャンも買ってみたが、案の定胴回りのサイズがやや大きくデザインもクラシックでシーンを選ぶ一品だったので、父親にお土産としてあげた。

近くの店で革靴を購入したこともあるが、そこはイラン北西部の革製品で有名な東アザールバイジャーン州・タブリーズの革職人が作っていた。イランの革製品職人のレベルは非常に高くリーズナブル、経済制裁の物価安のためこれも110USDくらいだった気がするが、本来は数倍以上の価格がついて叱るべきなのだろう。

ラベルは剥がせるが、つけたままにしている
たぶん茶芯とかではなさそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?